えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「暇すぎて鬱になる」

「鬱屈した日々を送る」「暇すぎて鬱になる」この両者から導き出せる、 原因は一体何なのでしょうか? それは「心の潤い」なのかもしれません。 「暇すぎて鬱になる」 心の潤いが足りていない 心に潤いを 毎日の記録

優劣を比較せずに「特性」を生かしていく

生きていれば何かしらの比較をして人々がお互いの優劣をつけますが、 そのことを過度に気にして孤独に続けていくと、 歪な精神が形成されてしまうことがあります。 ですので、優劣を比較する方法で能力の上昇を図るのでなく、 ただ「特性」を伸ばしていく、…

望みは過去にあるかもしれない

「やりたいことはこれじゃない!何か違う!」 現状に対する不満、違和感を解消する術を求めることが増えた、えりまとです。 そんな問題を解決するには、 過去に返ってみるといいのかもしれません。 何かを忘れているかもしれない 望みは過去にあるかもしれな…

えりまと流ストレス解消走法

ストレス解消法として始めたジョギングが、それをやること自体が1つのストレスとなってしまっていることがあります。 なんとも皮肉なことですが、 果たして解決法はないのでしょうか? ストレス解消法がストレスとなる ストレス解消走法 余談 手を抜けば良い…

「時間で縛る」と苦しくなる

時間で区切ることは大切ですが、時間に重点を置いていると苦しくなってしまいます。 そこで、着実な成長に必要となってくるのは、最良な妥協点を見つけることです。 では、 時間で規制するその妥協点はどのように見つけていくべきでしょうか? 「時間で生き…

悪習慣の引き金を探せ

悪習慣はなぜ起こるのか、そして止めるにはどうすればいいか? それは特定の「入力」が行われて特定の「出力」がなされるから起こるのです。 今回は、 実際に悪習慣を止めるためにその「引き金」を探して取り除いていこうと思います。 悪習慣の引き金を探せ …

魔の金曜日を回避するためには

「土日の怠惰」これが起きるときは、必ず金曜日にその根本となる原因があります。 逆に言えば、金曜日を首尾よく乗り切れば、土日の怠惰発生のリスクを抑えることができるともいえるのです。 「魔の金曜日」とも形容できる平日と休日の境目をいかに過ごし土…

怠惰に陥る要因と対処法

突然あいつはやって来る。 頑張っているようなときこそ、まるであざ笑うかのように現れ、 意志とやる気をなし崩しにしてしまう。 そう、あいつとは怠惰のことです。 「突然」とは言ってもやはり何かしらの誘因があるから怠惰が引き起こされるわけで、 それを…

ボッチの美学

どうも、ボッチ傾向の強い、えりまとです。 ボッチにとって一番大事なこととは一体全体でしょうか? 今回は、私えりまとの独断と偏見で出来たボッチの美学について書いていきます。 ボッチの美学 watoma.hatenablog.com 打たれ強いタフさを持つ 本日のまとめ…

深く、じっくり、細部まで記録する

深く、じっくり、細部まで記録する。これは、大きな成長のための重大な要素です。 そんなことに気づく努力をしたり、記録を取ったりするのは、大変ですが、 効果は抜群です。 今回は、成長したいときの記録の仕方について書いていきます。 深く、じっくり、…

無駄なことはないが、無駄に「してしまう」

世の中無駄なことはないが、無駄に「してしまう」ことは多い。 最近そう感じるようになった、えりまとです。 今回は、そういった自分の行為を「無駄」なものにせず、その後も生かすにはどうしたらいいか、ということについて書いていきたいと思います。 無駄…

後悔や苦悩の先にあるもの

どうも、えりまとです。 悔やんでも悔やみきれない後悔や、非常な苦しみを味わうことが我々にはあります。 ただ、その先にあるものが一体何なのか、 ということに触れることはあまりない気がします。 最近、そういった極地を味わい乗り越えた人の有り様をた…

HIITを取り入れたわけ

HIIT(high intnsity interbal training)「短時間でできる筋トレ」 私、えりまとは、そう解釈しています。(適当) 今回はHIITを「2ヶ月良行動継続チャレンジ」に取り入れたわけと、そのメニューを 紹介していきます。 尚、HIITの効果とやり方は説明しませ…

雨の中をひた走る

どうも、えりまとです。 梅雨時期で雨が多い今日この頃ですが、皆さんいかがお過ごしですか? 私はというと、土砂降りの雨が降っていようが構わず外を走って楽しい日々を過ごしております。 さて、今回は雨の中をひた走ることで得られた気づきをまとめていき…

瞑想中に浮かぶもの

どうも、えりまとです。 皆さん、瞑想に取り組んでいますか? 勿論、私は毎日取り組んでいますよ! そこで、実践している人には分かることだとと思うんですが、 瞑想中にいろいろな思考が浮かびますよね、少なくとも初期の段階では。 (私は瞑想のたびに思考…

サミット ー頭の中の私達ー

えりまとA「どうも、えりまとです。」 えりまとB「どうも、えりまとです。」 えりまとC「どうも、えりまとです。」 えりまとA「皆さん、忙しさが続いたり、気が滅入るようなことがあったりして、 心のうちが釈然としないことってありませんか?」 えりまとB…

運を蓄えよ

どうも、えりまとです。 前回の「1ヶ月良習慣チャレンジ」と今やっている「2ヶ月良行動継続」に 入っていながら未だに一切触れることがなかった項目があります。 それは「一日一善」です。 何というか、書こうとする機会が無かったので放置することとなって…

瞑想について

どうも、えりまとです。 心の安定を図る方法はいくつかありますが、 個人的にその中で最も効果があると思える方法は、瞑想です。 瞑想と言ってもよくわからない人もいるかもしれないので、 ちょっと簡潔なイメージで伝えてみます。 えりまと「スゥゥゥウウウ…

2ヶ月の間、「人生の質を高める行動」を継続するとどのような変化が現れるか? ー立志編ー

どうも変なことろで頑固さを発揮するえりまとです。 何だかこの記事名、どこかで見たことありますね。きっと気のせいです。 1ヶ月前「良習慣を身につけるぞ!ウォオゥウオ!」と意気込んでやってみましたが やり方が粗雑だったり、馬鹿みたいに追加事項をぶ…

多くの良習慣を身に着けると、人間は変われるのか? ー結果ー

どうも、えりまとです。 1ヶ月良習慣チャレンジが終わりました。 今回は、多くの良習慣を身に着けると、人間は変われるのかについて書いていきます。 おさらい 取り組み辛かった習慣 デジタルデトックス 読書 毎日ブログ記事を上げる 習慣によって得られたメ…

深い深い地の底へ

どうも、えりまとです。 自分の目指す方向が分からなかったり、自分のやっていることに違和感を感じたり することはありませんか。 私は、今まさにその状況にあります。 そんな時どうしたら解決の目処はつくのでしょうか? 荒療治ではありますが、そんな時に…

「丁寧さ」は成長の鍵

どうも、えりまとです。 成長につながる要因は様々だと思いますが、そのうちの1つに、 「丁寧さ」があると感じます。 今回は、成長のための「丁寧さ」とは何か、について書いていきたいと思います。 「丁寧さ」は成長の鍵 具体的な例 本日のまとめ

「不幸分解」

どうも、えりまとです。 小さな「不幸」に遭遇することは、生きていればありますよね。 私も先日それに該当することが起こりました。 大したことではないんですがね... ということで今回は、私の小さな不幸体験をもとに 小さな「不幸」への対処について書い…

日常に発見を!

どうも、えりまとです。 皆さんの日常に、「発見」はありますか?些細なことでも構いません。 「この『発見』というものが、日常の中で大切になってくるのでは」 と最近思うようになりました。 今回は「発見すること」の大切さについて書いていきます。 習慣…

不機嫌を引きずらない

どうも、良習慣チャレンジを開始してから不機嫌になることが増えた、えりまとです。 (良習慣を身に着けようとしてキレやすくなるとか本末転倒ですわ!) 時間的余裕がなくなると人間は気性が荒くなるようです。 どうにかして直していきます。一応、収まりつ…

失敗は最大の...

どうも、人生「失敗」だらけのえりまとです。 失敗することが怖くて何も出来なかったり、 それを避けるような行為に及んでしまったりすることはよくあるものです。 今回は、そんな「失敗」に対する見方を改めようという話です。 失敗は絶対悪ではない 失敗は…

逃げるから辛い

どうも、嫌なことからは極限まで逃げる、えりまとです。 もともと、前もって準備をしてコツコツ取り組むことが苦手な私ですが、 それと「絶対にやらねばならない」という要素と「面倒なこと」という要素が 組み合わさると、本当の本当にギリギリまでやる気が…

マインドマップと18分集中法

どうも、えりまとです。 1ヶ月習慣チャレンジをしているなかで、1日の読書時間が大幅に増えました。 それはいいんですが、本をたくさん読んでも どんどん上書き保存されてしまうので非常に困っています。 これじゃ形だけの読書ですよ。 なので、只本を読むの…

本当の成長のためには何が必要か?

どうも、えりまとです。 良習慣チャレンジを通して、 「更なる変化を」とか「壁を超えなくてはならない」 といったことをよく感じるようになった今日この頃です。 そこで、成長するためには何が必要となってくるのでしょうか? 今回は、本当の成長のために必…

誰も見てないし、気にしてはいない

どうも、えりまとです。 皆さんは、自分の心から望むことを何にも阻まれずに行うことができますか? 私は微妙なところで、出来たり出来なかったり...という感じですね。 今回は、もっと気楽に行動が起こせるような心構えについて書いていきます。 行動を阻む…