えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

HIITを取り入れたわけ

f:id:watoma:20190612184628j:plain

 HIIT(high intnsity interbal training)「短時間でできる筋トレ」

私、えりまとは、そう解釈しています。(適当)

今回はHIITを「2ヶ月良行動継続チャレンジ」に取り入れたわけと、そのメニュー

紹介していきます。

尚、HIITの効果とやり方は説明しませんので、調べてみて下さい。



HIITを取り入れたわけ

  • 気分が良くなって、やる気に満ち溢れ、手軽な充実感が感じられるから

です。

以前行っていた、「1ヶ月良習慣チャレンジ」のときは、HIITはやってませんでした。

 

知ってはいましたし、取り組んでいた時期もあったのですが、

良習慣の項目を固定化するために運動を「20分のジョギング」しか

やってなかったのです。

 

そして「1ヶ月良習慣チャレンジ」が終わった次の日、久々に

やってみたら楽しくて、終わったら気分は良くなるわ、筋トレをしたというお手軽な充実感に溢れているわと良いこと尽くめだったのです。

 

ストレスが簡単に解消できる感じがありました。

有酸素運動はしていましたがそれだけだと効果はいま一つのようだったみたいで、

「1ヶ月良習慣チャレンジ」は気分が晴れないことが多かったです。

 

「筋トレスゲェ!」ってなりましたよ。

(*要は、筋トレだったらなんでも良かった)

 

えりまと流HIIT

もともとyoutubeの動画を参考にしています。

時間としては約10分。

(20秒の運動→10秒の休憩)×8回→1分休憩→(20秒の運動→10秒の休憩)

という感じです。

インターバルはスマホのアプリですぐに起動できるように設定してやってます。

筋トレのメニューは

 

1回目が

 

サイドプランク×4回→フロントブリッジ→プッシュアップ→バックエクステンション

 

2回目が

 

プッシュアップ→バックエクステンション→クランチ...

 

という感じです。ジョギングで下半身は鍛えているつもりなので主に上半身を強化

するように心がけています。

 

因みにHIITの後はサプリの亜鉛、ビタミンB、ビタミンC、

そして〆のソイプロテイン無添加、麩菓子みたいな味がする)を摂るようにしています。

ソイプロテイン無添加なのを選んでいるのは、味付きのプロテインアスパルテームスクラロースなどの合成甘味料を含むので良行動の「食事制限」に反するため)

 

展望

ひとまず2ヶ月続けて体がどのように変化するか楽しむことにします。

毎日の記録

  継続日数    一日の総合評価   精神状態良好度   身体状態良好度  出来なかった良行動
6
9
8
9
無し

ここ数日間は朝がきついです。HIITを毎日やってるせいかな?

どうも朝起きたすぐは調子が悪いです。

一応8時間近く寝てるんですけどね。ひとまず、睡眠時間は変えずに、

睡眠の質を上げるようにして、この問題が解決できるか着手してみます。