えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

完璧主義から脱却せよ

どうも行動の伴わない完璧主義者のえりまとです。 あれですね、それじゃ完全に意識高い系の人ですね。 今回は、 完璧主義を止めようということについて書いていきます。 完璧主義とは 折れない柔軟性を 完璧主義は損をするか?

「ボッチ」が「ボッチ」たる所以

どうも、6割ボッチのえりまとです。 感覚的に6割です。4割はボッチじゃないと思います。 (6割ボッチって10割そばみたい) 10割ボッチじゃないので、適度に(?)人と関わるので、 心労を抱えずに、また、孤独にも感じずに楽しく過ごせてます。 今回は、そん…

スマホと怠惰と目標の関係性

どうも、えりまとです。 以前の記事にも書きましたが、 私はスマホを買ってのちの二年ほど、その使い方に苦労しました。 そこでスマホと怠惰は非常に強い結びつきを持つことが分かりました。 今回は、「スマホと怠惰と目標の関係性」について書いていきます…

習慣によるストレスがえげつない

どうも、えりまとです。 良習慣チャレンジを始めて2週間が経過しました。 最近の問題点は強力なストレスが襲ってくることですね。 今回は 習慣によって生じるストレス について書いていきます。 習慣⇒義務 習慣によるストレス 「闘争か逃走か」

ツギハギの自分

どうも、えりまとです。 「あなたは本当にあなた自身でしょうか?」 さて、唐突な質問で 「何言ってんだこいつ?」と思われるかもしれません。私ならそう思う。 私のその回答は、 「私は私でない」です。 なぜそうなのか? 今回は「自分を成り立たせるもの」…

知らないが怖い

どうも、えりまとです。 何故、人は「恐怖」するのか? その「恐怖」の対象はなんでしょうか? 意外と身近なところにそれが在るのかもしれません。 そのうちの一つは 「知らないこと」に対する恐怖ではないでしょうか。 今回は我々の「無知」が引き起こす「…

人間関係における屈強な精神を作るためには?

どうも、えりまとです。 皆さんの人間関係は良好ですか? 私は良好です。多分。 私の場合は、内気な性格で知り合いが少ないので、 そもそも関わる人が少ないということもあり、 いざこざが起こることは滅多にないんですよね。 友人とはお互いに適度な距離感…

何も考えないことの大切さ

どうも、えりまとです。 先日は晴天で、ボサノバを聴きながら街中を心中穏やかに歩いていました。 「習慣がどうだ」「時間を切り詰める」「本気で取り組む」 とか血気盛んになって、最近いろいろやっている私ですが、 頑張る以上はそれ相応の休息が必要だと…

スマホに飼われていないだろうか?

どうも、えりまとです。 「一日の中で長い時間、自分の周りにあるもの」 という質問を現代人に問いかけたら、 きっと「スマホ」である、と私は考えます。 道を歩けば... または電車やバスの中に乗れば... はたまたお店の中に入れば... 状況はどうであれ、人…

良習慣の修正と追加

どうも、えりまとです。 良習慣チャレンジの1/3が経過しました。 今日は取り組んでいる習慣の修正と、追加事項について書いていきたいと思います。 運動について 習慣についての修正事項 良習慣の追加要素

良習慣チャレンジ 1週間目の反省

どうも、えりまとです。 良習慣を身に着ける日々が1週間を迎えました。 今回は、その反省です。 途中経過 8日目の体たらくはなぜ起きたか? デジタルデトックスがうまくいってなかった 解決策 「土日はだらける」という悪習慣が身についていた 解決策 これか…

「健康への良習慣」の解説 後編

どうも、えりまとです。 先日書いた watoma.hatenablog.com の後編です。 目次 デジタルデトックス 入浴後ストレッチ 食事制限 ストレスをためない 習慣にとらわれすぎない 自分の感情や感覚を正直に理解する 良く寝る 超健康体を目指して

「健康への良習慣」の解説 前編

どうも、えりまとです。 只今実践中の、良習慣の中に 早寝早起き(9時ごろ就寝、6時ごろ起床) 8時間以上睡眠 日光浴 運動 デジタルデトックス 入浴後ストレッチ 食事制限(お菓子不可、ジュース不可、揚げ物不可、小麦製品を避ける水を多く飲む、野菜を十分…

食事に関する良習慣 ー実践編ー

どうも、えりまとです。 watoma.hatenablog.com1か月良習慣チャレンジ、1日目です。 今回は、上の記事の良習慣リストにあった 「食事制限」について、どんなことをするのか書いていきます。

多くの良習慣を身に着けると、人間は変われるのか? ー立志編ー

どうも、土日になると、約70%の確率でやる気をなくす、えりまとです。 皆さん、生きていますか? ここで言う「生きる」とは 自分を大切にし、目標や夢を持ち、辛くてもそれでも楽しく充実して 過ごすこと、です。 私はとても生きているとは言えない状況で…

やる気が急低下するときとその対策

どうも、えりまとです。 皆さん、やる気が急低下することってないですか? 私自身、何度もそんな経験があります。 やる気が0になると最早、何事にも手が付けられなくなる(前の記事で書いた、崩壊状態)というのが私としては厄介でした。 今回は何がそれの…

大嘘つきはどこにいる?

どうも、えりまとです。 突然ですが、人間の中身を二つ、「理性」と「心」でわけるとします。 さて、ここで、どちらかが優位になり、絶対的な力を持つとどうなるでしょうか? 今日は、理性と心の均衡について書いていきたいと思います。