えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

良習慣チャレンジ 1週間目の反省

f:id:watoma:20190520055701j:plain

どうも、えりまとです。

良習慣を身に着ける日々が1週間を迎えました。

今回は、その反省です。



途中経過

まずは、どのくらい習慣に取り組めていたかを見てみましょう。

左から、一日の評価(5段階)取り組めなかった習慣、で書いています。

 

1日目 5

2日目 5 

3日目 4 

4日目 4 デジタルデトックス(1時間弱の使用) *本来は30分以内

5日目 5 運動

6日目 5 睡眠時間

7日目 5 

8日目 3 運動、日光浴、読書、音読

 

8日目がひどいですね、一体どうしちゃったんですかね。

8日目では、私のお得意の悪習慣怠惰が発生しました。

何故そうなったか原因を列挙していきます。


8日目の体たらくはなぜ起きたか?

デジタルデトックスがうまくいってなかった

スマホでのネットサーフィンをやめよう!」ということで

取り入れた習慣ですが、問題点がありました。

確かに、スマホを無駄に使うことはなくなりました。

スマホ、です。

 

実は、スマホの使用を制限したことによって、

スマホでやってたネットサーフィン」は消滅しましたが

「pcでその代わりのネットサーフィン」をするようになってしまいました。

(それが顕著に表れたのが8日目です。)

なんとも間抜けなことです。

 

解決策

仕方がないので、pcも制限しちゃいましょう。

「必要なこと以外に使用するのを禁止」します。

ですが、これだけだとダメですね。軽く破ってしまいます。

なので、規則を破ったらその度に、20分の読書を加算するという

ペナルティを課すことにします。

3回でも必要ないことしたら、1時間の読書ですからね。

読書は好きだからいいんですが時間を確保するのが難しいです。

この新ルールによって、その他の習慣にも大きな影響を与えるわけですね。

気を付けていきます。自分を戒めなくては。

「土日はだらける」という悪習慣が身についていた

ここ数年の過ごし方で、「土日はだらけてしまう」という

悪習慣が身についていたのは事実です。

長くなればなるほどその習慣は頑強なものになっていきます。

これが良習慣だったらどれほど良かったか...

生憎、数年間にかけて悪習慣を熟成させてたようです。

 

解決策

習慣の上書きをしなくてはいけません。

「土日はだらける」→「土日は有意義な過ごし方をする」

という具合にです。

 

今週、来週、再来週...

と先々の土日を有意義なものにするためには、

「何をして過ごすのか」というのを予め考えておく必要があります。

今までは、それをやりませんでした。

「ただ休む日にする」ということがあっても、

それを計画のうちに入れないといけません。

大事なのは、自分の意志でやっていることだと思いますので。

 


これから

完璧にする必要はないと思っています。

1つ1つを完全にこなそうとすると、全部がおざなりになってしまいかねません。

(あくまで私の場合ですが...)

まぁこれは、私が、怠け癖のある完璧主義という性質を持つからなんですけどね。

怠け癖のある完璧主義とか最悪の組み合わせじゃねぇか!

 

これからは、

完璧さを目指すよりも、状況にあった柔軟さで最善を目指していきたいものです。