えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

多くの良習慣を身に着けると、人間は変われるのか? ー立志編ー

f:id:watoma:20190512141932j:plain


どうも、土日になると、約70%の確率でやる気をなくす、えりまとです。

皆さん、生きていますか?

ここで言う「生きる」とは

 

自分を大切にし、目標や夢を持ち、辛くてもそれでも楽しく充実して

過ごすこと、です。

 

 私はとても生きているとは言えない状況です。

最早、腐っています。

今の私は、腐敗しているのです。

具体的なことは書きませんが、強くそう実感しています。

醗酵していればまだいいものを!

 

今回は、自分を変えようとする、1人の若僧が

誓いを立てるとてもどうでもいい話です。

 

 



 

自分が蟻地獄に囚われていると自覚した経緯

 

私事ですが、数年前から、自己改善のための記録をしばしばとっていました。

最近はそういったこともさぼりがちで、何かと生活の質が下がっているなと

感じていました。

そこで、ここ数か月の状態と1年前の状態を比較してみました。

 

「さぁ、どのくらい成長できたかな?

1年も経ったんだから最低でも微々たる変化はある筈だ!

ふんふん、なるほどなるほど....あー、何一つ成長していねぇ!

 

悲しいことですが、これが事実でした。

(むしろ、色々と悪化しているようです。)

 

そこで私は

もし、ここで1か月頑張って、世間一般的な良い習慣をたくさん身に着けたら、

人間は良い方向へと変わることができるのか?

というかそもそも、そんなことができるのか?

と疑問に感じました。

 

私は今、とりわけ熱中できる事柄も目標もありません。

それが原因かはわかりませんが

休日になると途端に腐って、何事をやるにも億劫になり

アパシー全開で時間を浪費してしまいます。

(干上がったタコみたいになります。)

 

何もしなければ恐らくこの後も

FXで有り金を全て溶かしたような顔で、

床にへばりついて、同じような日々を繰り返すことでしょう。

 

さすがに嫌だ! そんな将来は自分自身が許せません!

私は、もっと、人生を豊かに過ごしたい...筈!!

そういった訳で、

1か月頑張って、多くの良習慣を身に着けてみたいと思い立ちました。

 

良習慣リスト

 ひとまず、取り入れることで、何か変われるかもしれない

というような習慣を調べて、身に着けることに。

以下がそのリストになります。

 

  • 早寝早起き(9時ごろ就寝、6時ごろ起床)
  • 8時間以上睡眠
  • 瞑想(起床後すぐに15分)
  • デジタルデトックススマホ使用時間を30分に、ネットサーフィンをしない、画面は必要なときだけ見る)
  • 運動(ランニングを主に、筋トレ少々) 
  • 日光浴(20分)
  • 読書(1時間)
  • 音読(20分)
  • 入浴後ストレッチ 
  • 一日一善
  • 食事制限(お菓子不可、ジュース不可、揚げ物不可、小麦製品を避ける、水を多く飲む、野菜を十分食べる)
  • 寝る前に記録をつける 
  • ストレスをためない

  以下5/22日からの追加事項

  • 毎日2時間の読書
  • 毎日ブログに記事を上げる
  • 毎日20分の英語の勉強
  • 毎日30分、プログラムの勉強をする

 

 

わぁ素敵!修行みたいなメニュー!(とりわけ食事に関して)

私はそう感じます。

1日目でパンクしそうですもん!

 

問題なのが、相反する習慣が含まれていることです。

こんなたくさんの習慣を実践してストレスがたまらないわけがありません。

この矛盾は未来の自分に解決してもらいましょう!

頑張れ!(他人事じゃぁないんだよ!)

 

「お前は一体全体、何を目指しているんだ?」

これをやる目標は、先ほど書いた「生きる」ための「土台造り」です。

自分を大切にし、目標や夢を持ち、辛くてもそれでも楽しく充実して

過ごす

ためには豊かな精神と頑強な体が必要です。

 

抽象的でわかりづらいので

もう少し具体的に書きますと、

超健康体になって

体力をつけ

見識を広げ

精神力を高め

確固たる意志を持つ

ことです。(ついでに頭もよくなればいいな)

 

やりきることができれば、

目標達成はできなくても、目標に近づくことはできる

...と信じています。

 

途中で根を上げて諦めているのか、

それともめげずに達成しているでしょうか?

憤死するという選択肢もあります。

 

皆さんはどちらだと思いますか?

私は自分を信じます。いえ、今こそ信じなければなりません。

 

習慣についてに具体的な話は、おいおい書いていきたいと思います。

それでは!