えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

良習慣の修正と追加

f:id:watoma:20190522081454j:plain

どうも、えりまとです。

良習慣チャレンジの1/3が経過しました。

今日は取り組んでいる習慣の修正と、追加事項について書いていきたいと思います。



 運動について

今まで言及していませんでしたが、「取り組んでいる習慣はすべて毎日している」

訳ではありません。

習慣の中には「毎日すべきもの」「隔日、数日おきにすべきもの」

があると感じています。

今回取り組んでいる習慣の多くは「毎日すべきもの」です。

しかし。1つだけそうではないように感じるものがあります。

それは「運動」です。

というのも、20分のランニングをしているんですが、

これがなかなかに自分にとってハードなんですよね。

(坂ダッシュとかやってるからいけないんだろうが!)

3日ぐらい休みなしにやると、慢性的な全身の疲れで体が重くて、ペースも遅く、

走っても疲れがたまる一方だ、という感じです。

 

ここで疑問なのが、

「それでも毎日続ける」べきなのか

「適度に休みを取って疲れを癒す」べきなのか

どちらが最善の選択となるかということです。

 

いや何というかですね、運動素人の考えだと、

毎日続けるのがしんどくても続けているうちに体力がついて慣れてくるのかな?」

なんて思うわけです。

現時点で数日走れていないので実際どうなのかわからないんですよね。

 

...とまぁ、ごちゃごちゃ書いてますが、これについてはルールを決めました。

それは「1ヵ月のうちランニング20分を30回行う」ことです。

運動ができない日は後日にその分を回収してもよいということです。

そうなると、あと数回ほど毎日の20分ランニングに更に時間を加算して

走らなければならないわけです。どうやら手を抜いた付けが回ってきたようですね。

誠意をもって取り組むことの大切さを改めて実感しました。戒めたまえ自分。

 

習慣についての修正事項

これは甘えになるかもしれませんが、読書や運動といった

「時間があればできる」ことは

「後で回収しても良い」ということを追加したいと思います。

 

基本は毎日しっかりこなすことです。

私はできなかったことを放置しておくのが嫌なんですよね。

ですから、かまけて「やらない日」はなるたけ作らないようにします。

 

 

良習慣の追加要素

正直なんだか今のままだと物足りない気がするんですよね。

折角「多くの良習慣を身に着けると、人間は変われるのか?」と題して

取り組んでいるのにそれが当人にとってあまりやりがいを感じられないようならば

意味がありません。

自分に対して「本気」で取り組むべきだと覚悟いたしました。

よって、良習慣を追加することにします。

 

  • 毎日2時間の読書
  • 毎日ブログに記事を上げる
  • 毎日20分の英語の勉強
  • 毎日30分、プログラムの勉強をする

 

時間の余裕がなくなる習慣を身に着けることになってしまいました。

本当は「時間をかけずに、取り組むことが難しい習慣」にしたかったところですが、

思いつきませんでした。

 

ここで難易度はベリーハードに昇格です。

どうやら私えりまとは、1ヵ月の良習慣チャレンジ11日目にして

その方向性を見失ったようです。ただ迷走

 

心が擦り減らないような心構えと行動習慣を発見し身に着けられるよう

邁進していきます。