えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

「健康への良習慣」の解説 後編

「健康への良習慣」の解説 後編

どうも、えりまとです。

先日書いた

 

watoma.hatenablog.com

 の後編です。


目次 



 

デジタルデトックス

スマホの制限についてです。

今回はスマホの使用時間を30分以内に制限」しています。

私は、知り合いが少なく、SNSもそんなに触らない人間なので

「最低限必要なスマホ使用時間」

を考えたらこうなりました。(本当は10分でもいいくらい。)

スマホは、簡単にそしてすぐに使えるのが良い点でもあり、

悪い点を生んでしまうんですよね。

それは暇な時間ができたらついついしなくてもいいことをしてしまうことです。

「今日は、〇〇分しかスマホは使えない」

とか思ってないと、これを対処するのは難しいんじゃないでしょうか。

因みに私は「UBhind」というアプリを使って自分のスマホ使用時間を把握しています。

Androidのアプリです。)

 

では、デジタルデトックスでどのような恩恵を得られるのでしょうか?

思いつくのだと

  • 時間を有意義に使える(無駄なネットサーフィンをしなくなる)
  • スマホ中毒からの脱却
  • 画面を見ることによる眼精疲労を防げる
  • 睡眠の質の向上(入眠前のスマホ使用を控えるため)
  • ストレートネックを防げる
  • スマホ老眼を防げる

という感じですかね。

私が重要視してるのは時間を有意義に使うことです。

スマホを意味もなく使って、時間を浪費したり、

睡眠の質が下がれば、私の習慣体得の妨げになりかねません。

それと私は「スマホ使用と怠惰な生活には強い関係がある」と思っているので、

スマホ使用には厳しくありたいと感じています。(pcはOK!)

この話題は結構書きたいこともあるのでいずれ他の記事を上げたいと思います。

 


入浴後ストレッチ

軟体動物になりたい。

すみません、冗談です。

入浴後は体も温まってある程度ほぐれて(?)いますから

ストレッチするには最適なんじゃないでしょうか。

私が取り組んでいるのは前屈、片足前屈、立ち前屈、伸び、をそれぞれ30秒です。

現時点では前屈をしたときに肘が付くくらいの軟度(?)です。

前屈したときに、上半身をべたっとくっつかせる

のを目標に頑張ります。

なんか、やってみたいんですよね、あれ。

 


食事制限

これは以前書いた記事に細かく書いてますね。

内面からの健康増進が目的です。

詳細は↓のほうに書いてます。

 

watoma.hatenablog.com

 

 


ストレスをためない

最後はストレスについてですね。具体的な対処を書いていないので

掴みにくい習慣になっちゃってますね。

やることは書いてる通りストレスをためないようにすることですが、

どんなことをやっているのでしょうか?

私なりの方法を書いていきます。

 

習慣にとらわれすぎない

まずはこれです。

習慣を完璧にこなそうとするが故にそれがストレスとなりかねません。

ストレスがたまれば折角他の習慣で身に着けた健康も失われてしまいます。

ですので、適当に習慣をこなすのです。

自分の感情や感覚を正直に理解する

嫌なことや腹正しいことがあっても、結構放置することってありませんか?

それを続けるとストレスがたまって大爆発を起こしかねません。

(私はストレスが爆発すると、建設的な行為を一時的にしなくなります。)

ですので、そういった感情への対処が大事になってきます。

なんか同じようなこと前の記事にも書いたな。

感情への対処をするためには、

自分の感情をしっかり見据えなくちゃいけないですよね。

そういうことです。

良く寝る

ストレス解消にはこれが一番効きますね、私は。

嫌なことがあっても、

一晩ぐっすり寝たらケロッとしてます。

私にとってぐっすり眠るとは8時間以上の睡眠を意味します。

どうでもいい話ですが、よく眠れると、起きるときに布団の中で

体を伸ばしたくなるんですよね、これが

8時間以上寝て「良く寝れた」ときの基準です。


超健康体を目指して

さて、以上が「健康への良習慣」についてでした。

まだまだ健康向上を望める習慣ってたくさんあると思いますが、

これらをやってたら、大分健康になれるんじゃないでしょうか。

 

今の時点でも、調子はいい感じです。

ひとまずは一か月続けていきたいと思います。