えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

スマホに飼われていないだろうか?

f:id:watoma:20190513134506j:plain

どうも、えりまとです。

「一日の中で長い時間、自分の周りにあるもの」

という質問を現代人に問いかけたら、

きっとスマホである、と私は考えます。

 

道を歩けば...

または電車やバスの中に乗れば...

はたまたお店の中に入れば...

状況はどうであれ、人が集まる場所に行けば、

スマホを眺める人を見ないことはないのではないでしょうか。

 

今回は、私が感じる、

スマホ使用のあれこれについて書いていきたいと思います。

 

目次



 

 

スマホを有効活用できているのか

 

さて、まずはどのようにスマホとお付き合いするかですよね。

スマホを100%、有効活用できていますか?」

この質問をされたときに皆さんは何と答えるでしょうか。

恐らく

「NO!」

という回答の方が多いんじゃないでしょうか、勝手な偏見ですが。

私自身もその質問を投げかけられたら

笑顔で声高らかに「NO!」と答えることでしょう。

 

私なりに有効活用できていない理由は2つあると考えています。

1つは「無駄な使用時間がある」ことで

もう1つはスマホを使わないが故に有効活用できていない」

ことだと思います。

無駄な使用時間がある

「あなたの今日のスマホの使用時間を教えてください。」

と聞かれたら、答えられますか?

意識すらしないことかもしれません。

 

長い人になるとどのくらいになるのでしょうか?

2時間?3時間?5時間?

 

使用時間全てが無駄な時間ではない、と断言できるならば

立派なことですし、何もケチつけることはありません。

 

しかし仮に、その使用時間の多くが不要なものだったらどうでしょうか?

そして、その使い方を、これから1年、10年、何10年...

と続けていくとしたらどうなるでしょうか?

とてつもない時間をスマホに費やすことになりそうです。

 

死の間際になって

「私の人生の半分はスマホの中で生きた。だが、まったくの後悔はない。」

と思えると、確信できるならばそれでも問題はありません。

それが、その人の本意なのですから。

 

私はそう思いませんし、人生をスマホに捧げたくはありません。

(そういう意味でも、良習慣の中に、デジタルデトックスがあるわけですが...)

 

案外そんなことに気づかずに、

暇があればすぐにスマホを触ってしまってはいませんか?

意味も目的もなく画面を眺めてはいませんか?

 

その状況を改善したいと思うならば

自分が一日にどのくらいの時間、スマホを見ているか

どんなアプリを利用しているのか

を理解することをお勧めします。

スマホを使わないが故に有効活用できていない

これはまさしく今の私の状態です。

デジタルデトックスのため1日の使用時間を30分に制限しているわけですが、

確かにそれは時間の無駄をなくしています。

 

ですが、

「それでは宝の持ち腐れとなってしまうのでは?」

とも感じるのです。

 

スマホ人類の知恵の結晶のようなものですから薬と同じで、

使い方次第では人間に対して良い効果をもたらすはずです。

 

 

そこで私は

スマホの無駄な使用時間は一切ないが、100%の有効活用ができている」

のが究極のスマホの使いかたなのではないかと感じるわけです。

 

どうやればいいかは、わかりません。

只今、模索中です。

 

 

スマホに飼われていないだろうか?

 

私はスマホを買った後2年間ぐらいは、スマホに飼われていました。

暇な時間ができればSNSをチェック

土日は朝から動画を見て、一日中何もしない

娯楽のためのネットサーフィンを夜遅くまでする...

 

はたから見ればその有様は

まるでリードにつながれたペットのようだったかもしれません。

 

 

もし以前の私と同じように、

スマホを使うことに対する苦しみを抱いている人がいるならば

スマホとの付き合い方を人生と結び付けて考えてみる」

ことをお勧めします。