えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年12月22日)*ジョギング20分と腕立伏せ100回を365日続けた

記録(2021年12月22日)

読書1時間

◎(計2時間)

瞑想15分

英語学習1時間

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Leg raises→V-Up→Trunk Curl→russian twist)各20秒2回計6分

スワイショウ

 0回(計45300回)

未回収分

読書661時間

回収分

読書1時間

読んだ本
  • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 下』村井章子訳
  • 渡辺茂夫『ストレス時代の音楽健康法』
  • 児玉克順『世界でいちばんやさしい 教養の教科書』

12月の目標

  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

ジョギング20分と腕立伏せ100回を365日続けた

f:id:watoma:20211223161946p:plain

(2021年12月23日時点)

 

ジョギング20分・腕立伏せ100回/日を始めて365日が経過したようです。

取り組み方や経過については以下の記事にまとめてあります。

watoma.hatenablog.com 

 

 継続によって得られたことなど

ジョギングと腕立を続けて得られたことや気づきなどを箇条書きします。

関係なさそうなのも混ざってますが、気にしないでくださいね。

  • 一度、習慣づけが出来れば後は楽だと分かった
    • そのために継続できる条件を整えていく必要はありますが
  • 最初は継続していることに対して自負心があるが、徐々にそれがなくなっていく
    • 感覚としては「歯磨きはした方が良いからするのであって、それを偉いことだとは思わない」というような状態になります
  • 体調を崩さないような生活スタイルになる
    • 一度でも酷く体調を崩すと継続出来なくなりますからね
  • 雨の日でも人は走れる、というか天気を気にせずに走るようになる
    • 極寒の雨の中は未経験なので何とも言えませんが、冬場意外でしたら天気を構わず走れるようになりました、愚かな...
  • 寒い中でも半袖で走れる
    • 寒さに強くなったのかよく分かりませんが、「体動かせば温まるし半袖でも大丈夫だろ」となりました。実際、今年の冬は大体薄着です。
  • 風邪をひかない 
    • 軽い熱みたいなのはあっても、しんどかったり、寝込むようなことは一回もありませんでした。以前は、寒くなると鼻の調子がすぐ悪くなっていましたが、今年はそれがありませんね。
  • 腕立伏せについて少し詳しくなる
    • 腕立伏せと一口に言っても、様々なものがあります。日替わりでトレーニングをやるようになってから、それまでやったことのなかった腕立に挑戦したり、または出来なかったりして、腕立伏せのバリエーションが増えました。だから何だという話ですが。
  • 記憶力が強化された
    • 有酸素運動の効果か、ここ数年で明らかに記憶力が強化されたことを感じています。とは言え、これはジョギング・腕立だけでなく、その他の私の生活スタイル全てが関係していると思いますけど。
  • ポジティブ寄りの思考をするようになる
    • 友人に言われて気づきました。息を吐くようにポジティブなことを言ったり、本来であればネガティブな要素も自然とポジティブな内容に挿げ替えたりすようになりました、気づかないうちに。

走るのがしんどかったケース3選

基本的には、散歩程度の感覚でジョギングが継続出来ました。しかし、走るのがキツイ日も勿論あるわけです。ジョグがきつかった日を列挙します。

  • 夕飯を食べ、夜23時ごろのジョギング
    • 体が重いだけでなく、意志力も摩耗しきっている状態で、走るのが非常に困難でした。半分、夢を見ているような意識レベルの低迷している状態でのジョグです。自己管理の甘さから、2~3日、こういったことがあって、ジョギングは朝にするようになりました。もう夜中に走るのは懲り懲りです。
  • コロナウイルスワクチン接種翌日のジョギング
    • ワクチン接種後は安静にすべきです。しかし、折角続けているものを中断するわけにもいかず走りました。結構な副反応が出たので割としんどかったです。時間とエネルギー状態を見計らって、なるたけ負担を掛けないようにして走りました。
  • 脚部の物理的損傷後数日間
    • 足裏の骨と、ふくらはぎの筋肉を打撃によって物理的に損傷しました。数日間、歩くことすらままならないぐらいのクラッシュぶりで、その後の1週間程度は辛かったですね。片足を引きづる様な走りとも言えない状態でしたが、一応、やりました。


怪我をした日の記事☟watoma.hatenablog.comwatoma.hatenablog.com

 

腕立もジョグも余りあるほどの良い絵効果をもたらすと考えているので、

このまま継続していきます。

ひとまず、2年目に到達できるよう気ままにやっていくとしましょう。

 

それでは、また明日。