えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年2月6日)*1月の振り返り

記録(2021年2月6日)

読書1時間
瞑想15分

◎(計45分)

英語学習1時間

ブログ更新
運動

ジョギング20分、プッシュアップ100回

ヒューマンフラッグ練習、フロントレバー練習

 タックプランシェの練習

スワイショウ

100回(計12000回)

未回収分

読書756時間、英語学習11時間

回収分 瞑想30分
読んだ本
  • ジャン・エルベール『霊性に生きる人ラーマクリシュナの教え』深澤孝訳 320~324頁
  • 宇野精一孟子 全訳注』255~284頁
  • 加藤昭吉『「計画力」を強くする』41~50頁

 

1月の振り返り

先月は進捗状況や卑近な出来事は書けずにいました。

何かと追われていて忙しく精神的な余裕が持てなかったのが原因です。

 

最近、頭の回転が著しく鈍く思えたり、精神力が減退しているように感じたり、

文章を書くことが少なかったりしたことも輪をかけて、

記録以外のことを書かない状態を作ってしまったとも言えます。

ね?ここまでの文章、とても頭が悪そうでしょ?

可哀想に。脳味噌が焼きプリンに置換されてしまったようです...

 

 

さて、本題です。

1月の目標

  • 怠惰0日
  • Youtube禁止
  • ジョギングと腕立伏せを毎日欠かさない
  • ハンドスタンド15秒維持
  • 片手懸垂1回以上

先月の目標、良い1年を始められるようにと願いを込めて設定しました。

それにしては訳分からんラインナップですが、いつも通りのこと。

振り返っていきます。達成・不達成で見ていきましょう。

 

  • 怠惰0日

達成不可。最初は順調だったんですが、1月30日に怠惰になったようです。

惜しいですね。あと1日で2月に入ったのに、

終点を前にして敢え無く力尽きてしまったのでしょうか。

ノートの記録を見ると、かなり省略したことしか書いていないので、

何があったのか具体的には分かりませんが、取り敢えず、忙しかったようです。

度重なる疲労、失われていく精神の輝き...後は、怠惰の誘惑に絡め取られるのみです。

 

また、この怠惰それ自身について。

改めて思うのは、その判定の仕方が割と曖昧で気分に依るところが大きいということ。

そもそも、ここにおける怠惰って一体全体何なんでしょうか?

 

怠惰:ジャンク情報によって精神力・行動力が著しく制限された状態になること。

怠惰の判定:怠惰状態に突入して1時間以上経過した場合

watoma.hatenablog.com

 ...ますます分からん。何だ、ジャンク情報って。フワッとし過ぎでしょ。

 つまり、怠惰の判定は割と気分次第ということですね。

感覚的に、先月は怠惰になった日が多かったような気がします。

ただ、記録として残していないだけで。

...これじゃカウントしたり目標に組み込んだりする意味がありませんね。

考え直す必要がありそうです。

 

これは胸を張って達成だと言えます。

Youtubeのサイトにおいて動画を視聴しない」、

というルールであることは忘れてはなりませんが。

とは言え、そうすることでダラダラ動画を見続けることが無くなるので、

怠惰を防いだり、現実逃避を回避したりするためには有効だと言えるでしょう。

 

お気づきの方もございましょうが「Youtube禁止」は、

「継続日数」における日数カウント項目の1つでもあります。

現時点(2月6日)だと97日(!?)。100日近くYoutubeを見ていないんですね...

「瞑想時の音楽(ソルフェジオ)が聴けないのが不便だなぁ」とは感じますが、

それ以外に困ることはありませんね。私にはVimeoとニコニコ動画がある!

 

久々に、カリステニクス関係の動画が見たいと感じていますが、

このまま惰性で「見ない」ようにしていきたいと思います。

 

  • ジョギングと腕立伏せを毎日欠かさない

達成。現在も順調に継続中。現時点(2月6日)で45日。

必ず、走るのだ。必ず、腕立するのだ。と、1日の中の最重要事項になっています。

足首の様子が怪しかったり、肘に違和感を覚えたりといった不調に見舞われましたが、

ボリューム調整と筋膜リリースでどうにかなりました。

これからも、続けます。

 

  • ハンドスタンド15秒維持

達成。1月の中頃には出来た筈。これが原因で腰を痛めたので、

その後は、あまりハンドスタンドの練習をしませんでしたね。

加えて、姿勢が綺麗じゃない。体の様子を見つつ改善をしていきたいです。

 

  • 片手懸垂1回以上

達成不可。最初は練習してたんですけどね。

やる気が遥か彼方へ飛んで行ってしまいました。

あと、挑戦できるレベルに達していないな、とも痛感しましたね。

負荷が大きすぎて肘が離脱しそうになったのはいい思い出。

体組成の変遷

f:id:watoma:20210207094427p:plain

<現在の目標>筋肉量を50kgまで増やして、体脂肪率を一桁にする。

 

昨年12月→1月の体組成平均値の変化は以下の通り。

  • 体重(㎏):58.4→59.3
  • 体脂肪率(%):12.1→12.3
  • 筋肉量(㎏):48.7→49.3

 筋肉量平均50kgまであと少し。

運動量を増やして食事に気を付ければ体脂肪を維持していけるでしょうか。

こう言う所は感覚で適当にやっていますから信用できませんけど。

でも、筋肉を増やす生活の仕方が自分の中で明らかになってきているのも事実。

先月の後半はあまりトレーニングに専念できなかったので、

今月は怪我に注意しつつ過激に鍛えていきたいですね。

 

 

そういえば、筋肉量がガッツリ減って、体脂肪率がゴソッと増えた日がありました。

原因はこれら。

  • 1日近く何も食べない
  • 睡眠時間を3時間程に短縮

カロリー制限は上手く用いれば健康的だと思っていますが、

睡眠不足はやはり頂けないようですね。心身ともにやつれてしまう。 

読んだ本

読書未回収分は756時間(1/1)→756時間(1/31)となりました。

5時間分の回収+1日1時間の読書×31=計31時間、本を読んだようです。

 

以下、読了分です。

  1. 齋藤勝祐『知っておきたい有害物質の疑問100 防水加工剤でコレステロール値が悪化?ピーナッツのかびに発がん作用?』(1/2)
  2. フランソワーズ・バリバール『アインシュタインの世界』佐藤勝彦監修(1/3∼1/10)
  3. 中村元中村元が説く仏教のこころ』(1/1~1/11)
  4. ロジャー・ペンローズ『宇宙の始まりと終わりはなぜ同じなのか』竹内薫訳(1/11~1/21)
  5. ナポレオン・ヒル『思考は現実化する 下』田中孝顕訳(1/11~1/24)

以下、未読了分です。

  • 宇野精一孟子 全訳注』
  • 霊性に生きる人 ラーマクリシュナの教え 深澤 孝
  • Daniel Kahneman『Thinking, Fast and Slow』

その他

  • 鬱々とした気分になることが多かった
  • 睡眠時間が短かった
  • 5時40分起床を諦めた

 

それでは、また明日。