えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(5月22日)*只今停滞中

記録(5月22日)

  読書1時間:×

  瞑想15分:×

英語学習30分:×
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:マッスルアップ11回(腕立て伏せ計600回、マッスルアップ計46回)

   食事制限:18日目(→25日)

 スワイショウ:0回(計112000回)

    脱怠惰:0日目

未回収の良行動:読書702時間(怠惰→読書+50時間)、英語学習1時間、瞑想15分

回収分の良行動:無し

只今停滞中

熱中すると止まらない、私はそんな性格です。

 

マッスルアップにドハマりして肩を痛めました。左の肩が鈍く痛むのです。

反動をあまり使わず(キッピングが下手なだけ)に、

かつ休みを取らずに毎日トレーニングしていたせいで、

軟弱で細い私の肩に強烈な負荷がかかり続け筋膜を痛めたようです。

(ディップスは肩を痛めやすいらしいですね、知りませんでした。)

 

2ヶ月ほど前にも腰を痛め一月ほど運動をストップしていたいました。

腕立て伏せが楽しくて休まずに運動量を増やしていったら腰の筋膜を痛めたのです。

とかく熱中すると怪我するまでやるもんだから厄介ですね。もっと体を大事にせねば。

「休息もトレーニングのうち」という言葉が脳裏をかすめてギクッとしています。

 

そんなわけでマッスルアップと腕立て伏せは暫く控えなくてはなりません。

最低4日ほど様子見ですね。代わりに走って、縄跳して、腹筋鍛えます。

目標達成(マッスルアップ500回、腕立て伏せ2000回)がほぼ不可能になりましたが、

まぁ、怪我をしていては致し方ない。積極的に諦めていこうと思います。

 

記録の通り、どうやらここ数週間は心身ともに停滞しているようです。

上のような体の不調だけでなく、その他の厄介ごとがちょくちょく発生し、

かなり気が滅入った日々を送っています。骨抜きのふにゃ~、な状態です。

 

ついでにその他の今月の目標もほぼ全て「達成不可」な状態になっています。

それでも「やーめた、こんなことやってられるか!もう知らん!」とならずに、

良習慣の最後の砦(ブログと記録)を止めずに継続していることが唯一の救いですね。

今月中はろくに目標が達成できなさそうです。

目標は置いといて、今なすべきことをやってくのが最善の行為ですかね。

 

とは言え、何を具体的にどう体系立てて熟していくべきか、

脳回転が鈍くなっている私には分からないのですね。

そんなときは過去記事が大いに参考になります。 

watoma.hatenablog.com

これによると怠惰が起こる要因、

今回で言えば慢性的な精神停滞状態が起こる要因は以下の通りだそうです。

  • 熱意や目標の欠如(向かうべきものがない状態)
  • 完璧主義
  • 厳格な取り決めがある
  • 腸内環境の悪化(悪い食生活ともいえる)
  • 張り詰めた状態から、急にそれが緩むとき
  • 休憩をよくないものと考える心
  • 慢性的な身体的疲れ
  • 朝起きるのが遅い
  • 中毒的症状(スマホ、食事など)
  • 悪習慣の循環
  • 避けたいことがある

あー、何だか沢山当てはまりますね。そりゃ、ふにゃるわけだ。

 

そんでこれらを解決する最も効果的な手段はデジタルデトックスだ、と。

ふむ、今からやるべきことが見えてきました。

この記事を書いたのちに紙にすべきことを順序だてて書きますわ。

 

夜明けは暗い、と言う言葉を信じてこの悪的状況を好転できるように、

ぱっぱと良い方に切り替えていきます。まだまだふにゃ~な骨抜き状態ですけども。

 

それでは、また明日。