えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年10月15日)*読書メモ(10/15/2022 シェイクスピア作『ジュリアス・シーザー』中野好夫訳)

記録(2022年10月15日)

読書1時間 ◎(計6時間)
瞑想15分

◎(計15分)

運動
  • ジョグ20分
  • 日替わりプッシュアップ100回
    • タックプランシェプッシュアップ100回
  • (MU5→SBD5→PU10)×7
  • リングディップス100回
  •  HIIT
    • Bicycle Crunch→Mountain Climber Twist→V-up→Trunk Curl→Russian Twist
    • 各種目20秒休憩10秒計2分20秒
未回収分

読書531時間(10月の読書時間計20時間)

読んだ本
起床時刻

5:00起床

 

10月の目標

 

読書メモ(10/15/2022 シェイクスピア作『ジュリアス・シーザー中野好夫訳)

 

キャスカ

 あなたは平気でいられるのですか?

 大地の秩序が破れ、

 まるで海月なす浮洲のように揺れているというのに。

シェイクスピア作『ジュリアス・シーザー中野好夫訳 35頁

「海月なす浮洲のように揺れる」良い文章ですね。

 

シーザー

 ...なんともわからんのは、人間、死を恐れるということ。

 死、こればかりは人間誰しも免れえぬ必然の帰結、

 考えてもみろ、来るときには必ず来るのだ。

シェイクスピア作『ジュリアス・シーザー中野好夫訳 70頁

シーザー自身の死を暗に示す預言的発言。

 

シーザー

 ブルータス、お前もか? ぜひもないぞ、シーザー。

シェイクスピア作『ジュリアス・シーザー中野好夫訳 70頁

カエサルの名言。

愛情を与えたブルータスから刺されたシーザーの心持を思うと辛くなります。

 

ブルータス

 ...よいか、忘れるな、ルシリアス、蝕まれ出した愛情に限って、

 ことさらわざとらしい儀礼を見せはじめるのだ。 

シェイクスピア作『ジュリアス・シーザー中野好夫訳 127頁

 

 

ブルータス

 ...およそ人事には汐時がある。うまく汐にさえ乗れば、

 おのずと幸運は期して待つべしだが、

 ひとつこれを忘れると、人間その一生の航海は、

 みじめな坐礁つづきで終わるしかないのだ。

 いまわれわれはそうした満潮の海に浮かんでいる。

 まさに汐時有利というこの時にこそ、それに乗るか、

 さもなくば、賭けた船荷は一切空になる。

シェイクスピア作『ジュリアス・シーザー中野好夫訳 144頁

その時々の「波」を理解する、というのは非常に重要ですね。

引くべきか、無理にでも押すべきか、誤る事の出来ない判断を決断は、

この「波」を正確に読み取れるかどうかにかかってると個人的に思います。

 

それでは、また明日。