えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年10月14日)*心地良さで生活を満たすこと

記録(2022年10月14日)

読書1時間 ◎(計1時間)
瞑想15分

◎(計15分)

運動
  • ジョグ20分
  • 日替わりプッシュアップ100回
    • タックプランシェプッシュアップ100回
    • プルアップ124回
      • ハーフレンジで素早く行い前腕に効かせた
  • HIIT
    • Bicycle Crunch→Mountain Climber Twist→V-up→Trunk Curl→Russian Twist
    • 各種目20秒休憩10秒計2分20秒
未回収分

読書536時間(10月の読書時間計14時間)

読んだ本
起床時刻

5:50起床

 

10月の目標

 

心地良さで生活を満たすこと

 

些細な幸福。小さな喜び。心地よさ。

それらで生活を満たしていくことが重要なのではないか、

そう考えるようになってきました。これまでの私に欠けていた心掛けです。

 

ただ自身の経過を見れば、

今まではここに至るための準備段階であったのだとも解釈できます。

 

例えば運動。

運動を継続して熟すためには生活における最低限度の規律が要求されます。

大体この時間帯に寝て、この時間帯に起きて、いつから運動をして...というように。

このルール自体が生活を整えるのみならず、

その効果として心身を健全に保つことが可能となりました。

 

他の例としては断捨離。

これは不要な要素(物質・習慣・思考)などを積極的に排除していく取り組みで、

様々な余裕を生み出します。その余裕があるからこそ、

こういう心地良さを楽しめる、楽しむための時間的・経済的・精神的余裕がある。

そう考えることができるのですね。

 

その他にも、この数年で実践してきたことが総合的に活かされているように感じます。

 

全ての取り組みが心地よさの実現のために総動員されているように思えるのは、

なんだか喜ばしいことです。こういう在り方を追い求め続けたい。

 

それでは、また明日。