えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年7月30日)*読書メモ(7/30/2022 芥川龍之介『羅生門・鼻・芋粥・偸盗』)

記録(2022年7月30日)

読書1時間 ◎(計2時間)
英語学習15分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

ストレートバーディップス440回

HIIT(Bicycle Crunch→L-sit→V-Up→Trunk Curl→Flutter Kicks→Squats)各15秒計1分30秒

未回収分

読書644時間(7月の読書時間計69時間)

読んだ本
起床時刻

5:30起床

読書メモ(7/30/2022 芥川龍之介羅生門・鼻・芋粥・偸盗』)

人間は、時として、満たされるか満たされないか、わからない欲望のために、一生をささげてしまう。その愚をわらう者は、畢竟、人生に対する路傍の人に過ぎない。

芥川龍之介羅生門・鼻・芋粥・偸盗』41頁

 

なし得るか分からない目標(欲)であろうが、

それを持たずに生きるよりは余程真っ当な生き方をしている...ということでしょうか。

 

年を重ねるにつれて自分と現実を嫌になるほど実感し、

途方もない欲は端から「持たなかった」と思い込むようになってたような気がします。

それはもしかしたら惜しいことかもしれない。

たとえばかげていようとも大きな目標を心に秘めておくのは大事なのかもなあ、

とちょっと勇気づけられました。

 

 

それでは、また明日。