えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年3月7日)*ジャズが好きになった

記録(2022年3月7日)

読書1時間
瞑想3分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Mountain Climber Twist→V-Up)各60秒計3分

未回収分 読書672時間
読んだ本

無し

ジャズが好きになった

作曲を始めてからの変化なんですが、ジャズが好きになりました。

作曲を始める以前は、謎の苦手意識があったんですよね。

 

今は、ワクワクして聴けます。

作曲においても、どんな技法が使われているのか、音楽理論的にどうなっているのか、

という側面からも学ぶことが山ほどあります。

 

今は、Oscar Pertarson TrioのWe Get Requestsを移動・ジョグ中に聴いてます。

落ち着いて、それでいてワクワクした楽しい気分になれるので非常に好ましいです。

 

聴いているうちに、自分もジャズを作りたいと思って作曲してみましたが、

いやはや、全くものになりませんね。

 

ジャズは全くの初学者なので何がどうなってるのかよく分かりませんが、

とにかくすごい。言語化するための知識がないので今は言葉に出来ませんが。すごい。

 

唯一、音の質感については、はっきりと感じ取ってます。

生の演奏を録音しているからなんでしょうが、音の存在感が非常に明瞭で、

まるでそこに触れられるような音だなぁ、と感じるんですね。

 

打ち込みではなかなか、この臨場感が再現できません。

私の場合は、音源、定位の仕方、自身の技術、エフェクトの使い方、などの要因から、

どうも、のっぺりした質感になってしまいます...

 

本物が3Dだとしたら、私の作るものは2Dという感じで...

何となく分かってもらえますかね。

 

色々分からないことが多いですが、その分学べることが多いので非常に楽しい、

ということで、またまた、作曲が楽しくなってきました。この感覚が良いんですよね。

 

それでは、また明日。