えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年8月10日)*記録のノート11冊目へ突入

 記録(2021年8月10日)

読書1時間

瞑想15分

英語学習1時間

◎(計2時間)

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回

HIIT計6分(Squats→V-Up→Hollow Body Rock→Feet Elevated Crunch→Trunk Curl→russian twist)各30秒

スワイショウ

 0回(計44800回)

未回収分

読書634時間、英語学習73時間

回収分

英語学習1時間

読んだ本

8月の目標

8月の目標

  • 未読了分の下記の三冊を読み終える
    • 中村啓信訳注『新版 古事記 現代語訳付き』(6/18~)
    • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 上』村井章子訳(7/8~)
    • Daniel Kahneman『Thinking, Fast and Slow』(2020 9/8~)
  • 英語学習未回収分全回収
  • ストラドルプランシェ3秒静止達成
  • 夕飯後はPC・スマホを一切使わない
  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

記録のノート11冊目へ突入

毎日の記録をノートに記述しています。使っているのは基本的にB罫大学ノート。

5/12/2019から開始ししました。ノートに記録している項目は、

  • 日付、曜日
  • 起床時間、睡眠時間
  • 読書時間(+未回収分)
  • 瞑想時間
  • 英語学習時間(+未回収分)
  • 朝、昼、夜に食べた物とその時間
  • 体温(最近取り入れたのもので、書いたり書かなかったり)
  • 体組成(体重、体脂肪率基礎代謝量、体内年齢、筋肉量、骨量)
  • 取り組んだ運動と開始時間、終了時間
  • スワイショウの回数
  • 1日の全行動とそれらの時刻
  • その他の事柄なんでも(書いた時刻も記入)

...などなど。ペン(黒)で記述。重要なことはボールペン(赤)。

1年前にノートの記録に関して具体的に書きましたが、

概ね同じことを今も記録しています。

watoma.hatenablog.com

(たまたまですが、昨年の今日にノートの記録について書いたようです!)

 

そして本日8/11で11冊目に突入しました。

表紙にナンバーを振っていますので、No.11に到達したというわけです。

重ねて厚さを測ると、なんと5.4cmもありました。ちょっとした辞書ですね。

 

No.10は6/13/2021~2021/8/10の期間について書かれています。

ノートNo.10で特徴的だったことは、以下の通りです。

  • 1日1頁の記録
  • 足りない場合は紙を張り付けて書き足した
  • 緊急度×重要度のマトリクスを頻繁に書いた
  • 図が多い

 

今以上に、ノートの記録を上手く活用出来そうだと感じているのですが、

どうすればいいのか思いつきません。

書籍や他の方のブログから、何かヒントはないか調査していきます。

No.11は更に充実した記録が出来るようにしていきたいですね。

 

それでは、また明日。