えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(8月26日)*挑戦する日を増やす

 記録(8月26日)

  読書1時間:◎(計4時間)

  瞑想15分:◎(計45分)

英語学習1時間:◎
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:ジョグ0分(計480分)

       :ステッパー2時間、タックプランシェの練習、腹筋トレーニング30分

   食事制限:11日目

 スワイショウ:500回(計156000回)

    脱怠惰:33日目

未回収の良行動:読書861時間

回収分の良行動:読書3時間

読んだ本

  • 超越瞑想と悟りー永遠の真理の書「バガヴァッド・ギーター」の注釈 P204~248
  • 霊性に生きる人ラーマクリシュナの教え p130~134
  • ツァラトゥストラ p81~96
  • 孤独を楽しむ力 p204~254(読了)
  • 週40時間の自由をつくる超時間術 p1~120

挑戦する日を増やす

 

「1日に1つの挑戦。それが何日、何十日、何百日、何千日...

と続いていけば、今とは似ても似つかない成長した自分になれるよなぁ。

果たして、私は挑戦を日常的に行えているだろうか?」

 

 

最近は少しずつですが、何かしらの新しい行動(変化)を起こすようにしています。

 

このブログに関して言えば、

Twitterでその日の目標と前日の目標の振り返りを書くようにしました。

人気ブログランキングに登録しました。(ブログ村は調子がおかしいので止めた)

読書についての詳細な記録を盛り込むようにしました。

 

日常的なことで言えば、

一昨昨日はサボっていたステッパーを再開しました。

一昨日は机周りの物を掃除して、かなり過ごしやすい状態にしました。

昨日は散髪へ行き、野暮ったい髪をバッサリと切り落としてきました。気分爽快。

 

 

振り返ってみると、ここ数日はそこそこ挑戦をしているみたいですね。

後は、挑戦することを3日坊主にしないこと。「毎日1つの挑戦」を習慣化すること。

そうすれば、微小な結果は、積み重ねられ限りなく大きな結果へと変化する、と。

 

いや、毎日1つというのは、かなり難しいかもしれません。

私にはどんな習慣よりもハードルが高いもののように感じられます。

 

 

まずは挑戦する日を増やすことから始めていくことにします。

緊張や不安は伴うことはあっても楽しんで挑戦が出来れば御の字ですから。

また、挑戦することはどんなことでも、どんなに些細でも構わないわけですから。

気長にいきますか。

 

それでは、また明日。