えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(5月2日)

記録(5月2日)

  読書1時間:×

  瞑想15分:×

英語学習30分:◎
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:無し

   食事制限:0日目(甘味を色々食べる。)

 スワイショウ:0回(計101000回)

未回収の良行動:読書11時間、瞑想15分

回収分の良行動:無し

 

目標を立てた日に怠惰になるという体たらく!

まぁ記録を見てもらえれば分かりますが、1日中ぐうたらしてました。わはは悲しい。

 

自分なりにその原因を考えてみましたところ、2つの要因があったようです。

 

第1に小目標でデジタル機器の使用規制目標を立てられていなかったこと。

PC・スマホを一切使わなくても大丈夫なのであれば、

「はい、じゃぁ今日1日、朝以外使わないかんね!」と強気の態度を取れるのですが、

ちょっと面倒で片付けないといけないことがありそうできないのです。

不完全なスマホ・PCの規制状態をもたらしてしまったということですね。

 

第2に久々に昼食を食べたことです。完全に気が緩みました。

 

あー、良い状態と言うのはトランプタワーやドミノみたいなもので、

良いところまで到達するためには時間と労力がかかりますが、

崩れ去るのは一瞬ですね。

 

どうやら燃え尽き症候群の症状が出始めているようです。

休息しつつ今一度自分の行為や思考を見返さなければなりませんね。

しんどい時がその人の本領を問われるときですから、

腐らずに今こそ頑張っていきます。

 

それでは、また明日。