えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

今後の取り組み、5月の目標などなど

読書でえりまとの軌跡を辿る

今後の取り組みと5月の目標を考える際に、

「読書未回収分」について見返しておかねばなりません。

読書でえりまとの軌跡を辿っていきましょう。

 

事の始まりは昨年の9月のことです。そのときも今と同様に月の目標を立てました。

内容は「デジタルデトックスの失敗日を作らない」の目標1つです。

しかし「それだけだと規制力がない」「(当時の)私には達成困難だ」、

と判断し、目標が達成し得るようにと以下のことを追加しました...

 

ただ目標とするだけだと何かの弾みで容易く破りかねないので、

達成できなかった場合、その日数分だけ

  • 読書1時間×100

のペナルティを課すことにします。(回収に何日かかるんでしょうねコレ)

 

...「読書未回収分数百時間」という他の良行動の記録にはない、

異様な未回収分を発生させるようにしたのはこの時のこの記述によるものなのです。

 

そして、まぁ案の定、デジタルデトックスに失敗しました。(9/2、9/6、9/7の3日間)

約300時間の読書未回収分がこのときに発生したのです。

志儚く散り、9月の目標は成しえませんでした。

今思うに精神停滞とデジタルデトックスへの不完全な予防策が原因だったのでしょう。

(因みに翌月は記事更新の一切をサボタージュしました。怠惰の10月でした。)

 

そして今年の1/2、良行動の記録の終了日について以下のように宣言しました...

 

さて、せっかくなのでこの記録を続けていきたいと思います。

一応の目標、記録終了日は「読書が全回収できた日」としましょう。

 

...つまり読書の未回収分がこのブログの主軸となっていて、

今やそれを全回収するに至るという経過があったわけです。

当人もすっかり忘れていました。

 

今後の取り組み

記録を続けられる限り続けていきます。

ひとまずの目標としては毎日更新を維持したまま年を越すことですね。

これまでのやり方を丸々踏襲しますので、今一度内容を確認しましょう。

記録する内容は以下の7つ。

  • 読書(1時間)→毎日行う。未達成時は後日回収する。
  • 瞑想(15分)→毎日行う。未達成時は後日回収する。
  • 英語学習(30分)→毎日行う。未達成時は後日回収する。
  • ブログ更新→毎日行う。未達成時は読書未回収分50時間を追加する。
  • 運動→特に規則なしに気ままに行う。運動内容を記録する。
  • スワイショウ→回数を記録。合計分も書き記す。
  • 食事制限→食事制限日数をカウント。

*食事制限:菓子、ジュース(野菜ジュースは可)、揚げ物、を食べない。

      特別に週に一度、上記に該当する食品を食べることができる。

 

基本的に記録メインで書いていきます。

4月の後半のように記録のみの記事になる日も多々あることでしょう。

 

5月の目標

5月の目標

  • 毎日の小目標でスマホとPCの使用を規制する
  • 怠惰にならない(怠惰:30分以上のPC・スマホ使用による不毛な時間)

 

シンプルにこの2つのみです。

大体怠惰にならなければ何でも出来るので今回は特に目標を決めず、

自由気ままに自分が望むことをやっていきたいと思います。 

また「今月はイレギュラーが多発しそうなので可処分時間を確保しておきたい」、

という目論見もあります。ちょっとこの先どうなるか予測できませんからねぇ。

 

10時間分のズレ

読書を全回収したはずの5/1の記録に、

突如として読書未回収分10時間が書かれています。何事か?

実は、過去の記事で間違って10時間分余計に回収していたことが発覚したのです。

(その記事は昨年の9/20の記録です。)

今の今まで全く気が付きませんでした。いやはや自身の粗雑な性格が表れていますね。

ともすれば、気づいていないだけで未回収分はもっと多いかもしれません。

また気づいたときには、しれっと追加しておきます。

 

それではまた明日。