えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(5月1日)*4月の振り返り

記録(5月1日)

  読書1時間:◎

  瞑想15分:◎

英語学習30分:◎
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:ジョギング35分、懸垂30回、大胸筋トレーニング20分

   食事制限:36日目(ブラウニー、クッキーを食べる。9日まで制限。)

 スワイショウ:1000回(計101000回)

未回収の良行動:読書10時間(詳細は次の記事に書きます。)

回収分の良行動:無し

4月の振り返り

月が替わりましたので振り返りをしていきましょうか。

記録以外に何かを書くのは久々です。ちょっとワクワクしています。

今回は優・良・可・不可で目標の達成具合を判定していきたいと思います。

 

4月の目標

  • TwitterYoutubeを4月30日以外見ない(youtubeは筋トレの動画と調べ物は可)
  • 怠惰を起こさない(怠惰:30分以上のスマホ・PCによる非生産的な時間)
  • 読書の未回収分を全回収する(現時点で残り141時間)
  • 小目標で毎日、スマホとPCの使用を規制する
  • スワイショウを100000回行う(途中で60000回から100000回に変更)

watoma.hatenablog.com

 

 

Twitterは一切見ていません。Youtubeに関しては、

この目標を「破ってしまった...」というようなことはありませんでした。

とは言え、ちょくちょくYoutubeを覗いていたので、判断基準がちと曖昧ですがね。

 「良」というところでしょうか。

 

  • 怠惰を起こさない(怠惰:30分以上のスマホ・PCによる非生産的な時間)

記録を見た感じ怠惰で生活状況が荒んでいたことも、まぁ特になく、

「あの日は怠惰に呑まれたな...」というのも思い当たりませんね。

少しは頑張れたようです。達成具合は「優」

 

  • 読書の未回収分を全回収する(4月1日時点で残り134時間)

見事に全回収! 4月1日~4月30日までに合計164時間、31冊の本を読みました。

私は元来、本は読まない質で読むペースも遅く理解力も乏しいので、

短期間でこんなに本を読んだのは初めてかもしれません。我ながらよくやった!

 

達成具合としては勿論「優」です。

 

  • 小目標で毎日、スマホとPCの使用を規制する

この目標のおかげで読書の全回収とスワイショウ10万回が成しえたと言えます。

規制がないと自由奔放好き勝手気ままに過ごす私にとっては、

無くてはならない目標だと言えるでしょう。ですが、

「規制の仕方次第でまだまだスマホとPCを効率的に使用できたんじゃないかな」、

と思うこともままありました。そんなわけで達成具合は「良」です。

 

「目標の下方修正は許さないが上方修正は大歓迎!」という信念のもと、

初め60000回だった目標を、100000回に中途変更。完全な気まぐれです。厄介だなぁ。

記録の通りなんとか終わらせましたが、まぁ、この回数となると割合大変でした。

多い日で約1万4千回、半日近くぶんぶんぶんぶんと腕をひたすらに振り続けました。

4月の後半になるとスワイショウの回数感覚(?)とでもいうべきものが、

麻痺していたので長くやること自体はそこまで苦ではありませんでしたがね。

 ばっちり10万回スワイショウ出来たので「優」です。

 

ということで4月の目標をざっと振り返ってみました。

先月「来月の目標は5つ分しっかり達成したいですね。」と述べましたが、

最低基準は達成できた、と言えそうです。

 

その他の変化。

  • 食欲が増進した。米が美味しいのです。
  • 予測能力と危機回避能力が上がった。
  • 瞑想中、眉間の辺りをむずがゆく感じることが数回あった。