えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(4月4日)*軽率な行為

記録(4月4日)

  読書1時間:◎(計8時間)

  瞑想15分:◎

英語学習30分:◎(計1時間)
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:無し

   食事制限:9日目

 スワイショウ:2000回(計12000回)

未回収の良行動:読書119時間

回収分の良行動:読書7時間

軽率な行為

私は重大な選択をするときはじっくりと時間をかけて考えますが、

その他のこととなると選択の仕方が些か軽率であるように感じられます。

選択の先のことを特に考えなかったりだとか、

周りへの影響がどんなものであるかを考えきれていなかったりだとかですね。

 

軽率な行為は「物事への無関心と思考の放棄から生まれるもの」だと考えます。

無関心というのは言葉通り。では逆に、関心があるとはどういうことか。

それは「対象を深く知り自分の手元に引き寄せて考えられること」、

であると考えます。ただ興味を持って物事を知るという話ではないということですね。

そのため、ここでの意味における「関心がある」は私にとって、

中々にハードルの高い思考・認識であると言えるでしょう。

 

つまるところ、「軽率な行為」を「大胆な行為」に変えられるかは、

関心を持つことと英断の兼ね合いによるのだと言えそうです。

 

それではまた明日。