えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(4月3日)*読書について

記録(4月3日)

  読書1時間:◎(計7時間)

  瞑想15分:◎(計30分)

英語学習30分:◎(計1時間)
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:無し

   食事制限:8日目

 スワイショウ:3000回(計10000回)

未回収の良行動:読書126時間

回収分の良行動:読書6時間

読書について

色々な「凄い人」を見ると、その多くの人が本を沢山読んでいるようです。

そんな「凄い人」の活力あふるる言葉や振る舞い、深い物の考え方を見ていると、

自身の薄さに気づき「あぁ、私は中身が無いなぁ」とつくづく感じます。

どうしてここまでペラッペラなのか、と情けなく思えるのです。

何んというか、確固たる芯が無い。そう思えてならないのです。

 

では、どうすればその確固たる芯が得られるか?

私にとって何が「私を揺るぎない私とするのか?」...

  • 苦行を乗り越えたという経験
  • 深い内省
  • 読書

...この3つが有効である、と記録や内省を通して感じるようになりました。

 

そんな「凄い人」達のような「芯がある人間」になるための読書は、

様々なジャンルの本を満遍なく1000冊以上読むことだと考えました。

*加えて一冊ごとに意見や感想を言葉にする習慣があれば尚良。

1000冊は「このぐらいであろう」という最低基準の推測です。

 

そのぐらいやっても十分ではないでしょう。

大成する道は地味で地道だと言われますから。その一歩を大事に。

 

それではまた明日。