えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(3月20日)

記録(3月20日

  読書1時間:×

  瞑想15分:×

英語学習30分:×
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:登山

   食事制限:20日

 スワイショウ:0回

未回収の良行動:読書154時間、英語学習30分、瞑想15分

回収分の良行動:無し

 

睡眠時間がどんどん伸びつつあります。

数年前は大体6時間30分の睡眠時間でしたが、

今となっては平均9時間ぐらい寝るようになったのです。

 

私は数々の欲望に対して厳しい姿勢で立ち向かうのですが、

睡眠欲だけは規制をかけようとはさらさら思っていません。

「寝たければ寝れるだけ寝て良し」としているのです。

 

今迄の経験より睡眠を無理して削っても、

私にとっては良いことが全くないように思えているのですね。

朝起きるのがキツイかったり、頭の回転が鈍くなったり、

日中は眠くなりやすかったり、忍耐力が低下したりするんですよ。

 ということで今日も遅くに起床。昨夜は割と早めに寝ましたが。

 

睡眠時間の変化は各種の良習慣との相互作用の結果とも考えられます。

そういう視点を持てば何か発見があるかもしれないですね。

 

それではまた明日。