えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(3月15日)*1日1食を暫く実践

記録(3月15日)

  読書1時間:◎

  瞑想15分:◎

英語学習30分:◎(10時間)
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:無し

   食事制限:15日目

 スワイショウ:2000回

未回収の良行動:読書159時間

回収分の良行動:無し

1日1食を暫く実践

運動をしない影響が如実に表れてきています。昨日は精神的に負に傾いていました。

やはり健康を維持するためには様々な要素が必須となるのですね。とりわけ運動。

まだ腰の調子は悪く全快するまでに少し時間がかかりそうです。

そんなわけで運動もちょっと出来そうにないので残念です。早く筋トレしたい。

 

運動が出来ないとかなりマズいのだということは以前述べました。

しかしふと「何かで釣り合いが取れるかもしれない」と考えたのです。

そこで私が目を付けたのは「1日1食」です。

何やらこれをすると色々と恩恵を受けられるらしい...本当ですか!?

(賛否両論あるようです。私は体質と時期が各人に適切なのかどうかが、

この食事法が効果を発揮することに重要なのではないかと踏んでいます。)

 

幸いにも今は食事量が減ってきていて「1日ぐらい食べなくても大丈夫」、

な体質になっていますし、かつ運動をしないためその分の栄養も取らなくていいので、

「まぁ試しにやってみるか」という軽い気持ちで早速昨日から実践してみました。

(何故か既に1日1食が出来る土台が出来ていました。原因不明。)

 

朝昼食わず、夜だけ栄養が偏らないように色々と食べたい分だけ食べました。

朝昼を抜いたためかいつも以上に夕飯を美味しくいただくことは出来ましたね。

日中口に入れたものはルイボスティーのみだった気がします。

因みに空腹で「ご飯食べた~い」「力が出ない~」となることはありませんでしたね。

(ここ最近、あまり食欲を感じないのでいつも通りという感じでしたが。)

 

まだまだ1日ではどうこう言えないので無理のない限りで暫く実践していきます。

何か修行僧みたいになってきましたね。私は一体何を目指しているんでしょうか。

 

それではまた明日。