えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(1月2日)ー小目標についてー

記録(1月2日)

  読書1時間:◎

  瞑想15分:◎(寝る前)

英語学習30分:◎
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:無し

未回収の良行動:読書212時間

回収分の良行動:無し

 

小目標について

 

 

3日前の1月1日から取り入れたことがあるので紹介しておきます。

それは「1日に3個の小目標を立ててこなす」というものです。

 

重要なのはその小目標の難易度で、

簡単すぎてもあまり自分のためにならないし、

難しすぎてもやる気がそがれてしまうので、

丁度良い塩梅の、簡単すぎずかつ難しすぎない小目標を作っていかねばなりません。

 

1日に3個の小目標を365日こなすとなると、

単純計算で1年に1095個の小目標を達成することになります。数に圧倒されますね。

 

自分のレベルにあった小目標を達成していくわけですから塵も積もればで、

確実に成長できると思うんですよ。

 

何よりもその取り組む事柄や難易度を自分の状態に合わせて立てていくので、

ゲーム感覚で楽しんでやっていけます。多分。

まだ2日しかやってないので確かなことは言えませんが。

 

ひとまず、この「1日に小目標を3個立ててこなす」というものを、

3か月ぐらい続けてみることにします。

 

それではまた明日。