えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

報告とこれからの指針(11月18日→1月1日)

どうも、お久しぶりです。えりまとです。

まずは前回の記事の宣言通りに、

10月1日から記事を再開できなかったことをお詫びします。

忙しさと怠惰にかまけてブログ再開が長引いてしまいました。

 

さてブログ更新をストップした9月の中旬以降から今の今まで何をしてたかというと、

とりわけ何かをやったわけではありません。一種の逃避のようなものです。

予定では厳格なデジタルデトックスをしっかりやっていくつもりでしたが、

  • そもそも一切デジタル機器を使わない環境に身を置けなかった
  • ブログという行為を統率する良行動が抜け落ちた
  • 何をすべきか皆目見当がつかなくなった
  • 精神の不安定さが増した

というような要因が重なり呆気なく失敗。

ここ2ヶ月ほどは怠惰と無為さと自己嫌悪の渦の中で、

ただただ時間に流されていたように感じます。

つまりは今回の「厳格なデジタルデトックス」は大きな傷跡を残し、

大失敗に終わってしまったわけです。無念。

 

中途半端で放置することは嫌ですが、中途半端で完全に投げ出すことは尚更嫌な私。

負の循環の中に居てただ漫然と過ごすことに嫌気がさし、

起死回生を望み再度このブログという地に返り咲くことにしたのです。

...何を持って起死回生と言えるかはさっぱり分かりませんがね。

 

ひとまずの目標として本日から2020年の1月1日までは、

記事を毎日更新していきたいと思います。題して「年越し良行動チャレンジ」

終わりよければ総て良しの精神です。

年末ぐらいは良行動で生活の質を上げた状態で次年度を迎えたいんですよ。

良い変化というのはそんな簡単には起こせないと経験が説法を垂れているので、

「この日までにこうなる!」といったような目標は立てません。

己に勝つ、人事を尽くす、常に成長し続けることを念頭に置いて、

強いて言えば変化は今ここにあると肝に銘じてやっていきます。

失敗は考えません。やると言ったらやる。どうにかしてやる、といった意気込みです。

 

では具体的に何をしていくか。単純です。

  • 読書1時間
  • 瞑想15分
  • 英語学習30分
  • ブログ更新
  • 運動

これらを実行しこのブログに記録するだけです。

(緑文字は毎日すること、黒文字は毎日じゃなくても良い。)

 

あとは書きたいことを書く。

つまりは今迄やって来た良行動の類と変わりません。

十数個こなすわけじゃないので、まだ気は楽です。

 

読書、瞑想、英語学習に関してはその日分の時間通り出来なかった場合、

後日にその分の時間を取り組むというルールを設けます。これも前と同じ。

 

また、怠惰を発生させない、良行動の繰り越しをしない、

軽めの食事制限、デジタルデトックスなどを水面下でやっていきます。

ようやっと重い腰を上げるときが来たようです。

 

読書時間について

ブログ更新をストップしてから1つのことだけは、

以前と同じように取り組んでいたものがありました。読書です。

「以前と同じように」というのは、

  • 毎日1時間読書する
  • 出来なかった分は後日に回収する

というルールのもとの読書のことです。

 

また9月に何となく取り入れた恐ろしいルールのせいで、

11月18日現時点で読書時間282時間の未回収分があります。

これ、いつになったら回収しきれるんだ?

詳しくは以下の記事に書いてます。

watoma.hatenablog.com

前回の記事の時点では未回収分は290時間でしたが、

本を読めない日が続くなどして増減を繰り返し282時間になったのです。

2ケ月もあれば少なくとも50時間ぐらいは回収できたとは思うんですがね。

まぁ過ぎたことは悔いても仕方がありません。

これも、少しずつでいいので回収していきます。  

 

記録

 明日より記入。それではまた明日。