えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

スマホ、pc使用厳格制限令(9/12~9/30)

スマホ、pc使用厳格制限令(9/12~9/30) 

 

どうも、えりまとです。

 

  • 一ヶ月良習慣継続チャレンジ(5/11~6/11)
  • 二ヶ月良行動継続チャレンジ(6/12~8/10)
  • 一ヶ月良行動継続チャレンジ(8/12~9/10)

 

「習慣」というものについて、このように数ヶ月の間に渡り取り組んできました。

 

初期の頃と比べると、大分「やり方」が変わってきました。

 

自分としては形だけとはいえ、よくここまでやったもんだと感じています。

う~ん感慨深いです。

 

とはいえ共通点も色々あり、

そのうちの一つがこのブログ記事更新を習慣の媒介としていることでした。

 

そうなったのは、ブログ記事更新をとりあえず毎日続けることが、継続の主軸となっていったからにあります。

 

そのため、つい先日までで毎日更新で100日を越えていました。ある意味惰性です。

 

さて、そこでこれから私が取り組むことについてなんですが、何をしていこうかと悩みあぐんでいました。

 

タイミングが丁度良かったのかは分かりませんが、それがぷっつりと、ちょっとしたミスで0に戻ってしまいました。(恐らく2日前に)

 

そこでデジタル機器のさらなる制限、厳格なデジタルデトックスを実行するのに良い機会だと感じました。

 

...とうことでデジタルデトックスをするという名目で、9月いっぱいは記事の更新を中断することにします。

 

とはいえ、それ以外に何をしていくかは1つのことを除いて大して決めていません。

 

それは毎日読書1時間の継続(良行動継続チャレンジの引き継ぎとも言えますね)と未回収分の読書290時間の回収です。

 

ひとまずそんな感じでしょうか...

 

9月の残りで行ったこと、取り組んだことなどはまた10/1にブログ記事更新を開始したときに書いていくつもりです。

 

それでは、また。