えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

良い記録が出来るように心掛けよう

毎日の記録

8月25日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
14
7
6
7
1つ
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
5
2
6
2000
50

出来なかった良行動:デジタルデトックス

未回収の良行動  :読書1時間×6、縄跳2000回

回収分の良行動  :読書1時間、瞑想×3、運動(ジョギング20分)、縄跳2000回

 

↑「毎日の記録」を書いているわけですが、その記録に対する気持ちが粗雑です。

 

というのも、1日の状態をただ客観的に評価して、

そのことを当の本人が全く知らないような記録の仕方になっている

ような気がするんですよね。そこには「改善しよう」という意思は見えません。

ただただ記録するだけ。「植物の観察日記ですか?」と言いたいレベル。

 

この記録を通して私が求めていることは改善と成長、発展です。

(本質を見失ってこれを忘れていました。すぐに考えることを止める悪い癖です。)

自己の介入が不可能な観察日記ではありません。対象が自分自身なわけですから。

 

記録の項目の精神状態良好度、身体状態良好度、快調度、などは、

簡単に自分の意志で高い評価を得られるような段階へもっていくことは難しいです。

 

どうしても気分が優れない日だったり、体調が悪い日は存在しますからね。

(そこまで自分の行動で管理できるようになれば何でもできそうですね。)

今の私には制御不可能です。嵐の中の船みたいなもんです。

出来たとしても微々たるものでしょう。

 

しかし、一日の総合評価、自己統制力は、

過ごし方に対する意識を持てば改善は幾分かは容易い筈です。

 

なので、これからは毎日の記録の評価を上げられるように心掛けるいきます。

 

最近の度重なる失敗と見事なまでの怠惰っぷりから、

今の私の言葉は自分自身でも信用し難いものですがね。

 

言ったからには取り組みます。有言実行です。

 

それでは、また明日。