えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録 一日の記録に時間をかけよう

記録 一日の記録に時間をかけよう

 

良行動の項目の中にある「詳細な記録」

 

今までだと寝る前に大学ノートに書いて、

その中から抜粋して「毎日の記録」に載せていました。

 

出来事を書いてる日もあれば、何かについての思考を書いてる日もあります。

 

そんな「詳細な記録」ですが、最近思うことが。

「それは、詳細な記録とは名ばかりで大して詳細に記録が出来ていない気がする」

ということです。

 

ところで、数年前の年明けの話ですが、

私は正月早々に体調を崩して数日間寝込んでいました。

そのときのスマホのほうに記録を取っていたのですが、

そこにはこんなことが書かれています。

 

1月1日 

新年早々高熱を出した。昨年と同じである。確か39度まで体温が上がった。

youtubeを見て過ごした。

 

1月2日 

一日中、天井を見て過ごした。様々な思考が交錯し自己肯定感が尽き果てた。

私にはもう何も出来まいと思った。

自分の弱さと情けなさと空っぽさにただうちひしがれる一日であった。

 

...

 

 

1月5日

一日中寝てた。

 

...とまぁ、何とも悲惨な正月の過ごし方と精神状態でありますが、

この時は正しく「病気で臥せってただ寝ていた」だけです。

ですから記録されることも限られてきますし、

詳細な記録も難しくなってくるのです。

(様態や考えたことなどを書こうとすれば書けるとは思いますが)

 

さて最近は特に病気もなく、布団の中で過ごしているわけではないので、

記録として書けることはこの時以上にある筈なのです。

しかし、書けていません。

 

「何でだろうかなあ?」と考えるまでもなくその理由は分かっています。

それは、記録のための時間を準備して充てていないからです。

 

ということで、

今日から記録を始める15分程度の時間を固定してやっていきたいと思います。

 

一日の記録に時間をかけていきます。

毎日の記録

8月14日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
3
7
9
8
1つ
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
6
4
6
2000
30

出来なかった良行動:デジタルデトックス

未回収の良行動  :縄跳2000回、読書1時間×3

回収分の良行動  :縄跳2000回、ジョギング20分

それでは、また明日。