えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録 現状は芳しくない

記録 現状は芳しくない

 

ここ最近、非常にマズイ状態にあります。

そしてマズイ状況がもたらすであろう最悪のケースは、

「今までのことが全て崩壊してしまうこと」です。

 

何がマズいのか、昨日(8月13日)の状態を参考に5行でまとめました。

 

  • やる気が微塵も出ない、建設的なことはしたくない
  • 何もやりたくない、特に運動、やろうと思うだけで疲れる
  • 頭の回転が鈍く遅い、十数年前の型遅れのPCみたいな状態にある
  • 自己統制能力が異常に低い、ご飯を食べることすら億劫、動かないから大丈夫
  • 数日間、怠惰の渦中にある、おかげで精神の腐敗が加速している

 

ハエがたかる死体みたいになってました。(本当に大差ない状態でした。)

程度に差はあれども、これがここ一週間程続いています。

 

昨日の記事を見た人は分かると思いますが、投稿時間が夜中の12時ギリギリ前であり、

そこからやる気の無さが窺えます。やる気は皆無に等しかったので仕方ない。

 

しぶしぶ書いて何とか取り繕って書いたハリボテみたいな記事でしたからね。

おまけに内容も希釈しまくった麺つゆのような薄さでした。

つまりは、昨日が最低地点に居た感じです。

 

それ以前に遡れば、最近は何というか元気がない記事を書いていましたね。

本当に無機質で、冗談1つかまさず得意(?)の変な表現もせず機械的な文章でした。

 

まぁそれだけならまだいいんですが、

内容も「これは良い!」と思えるものですらなかったでしたのでね、

内心「今の状況はまずいなぁ...逃げ出しちゃうかもなぁ」なんて思いながら、

惰眠を貪っていました。完全に負のスパイラルに陥っていましたね。

 

何故「自分を高める行動を2ヶ月継続するぞ!」と意気込んでいた旺盛さが無に帰し、

寧ろマイナスの状態に転げ落ちたのでしょうか...?

 

主な原因は3つあります。

 

非常にまずい状態になった主な3つの原因

 

1つは3ヶ月(1ヶ月良習慣継続チャレンジからの2ヶ月良行動継続チャレンジ)に及ぶ、

継続に対する抑圧から解放されたことによる反動だと感じています。

しかも只今休暇に入っていますから、悪い状態になるのは容易いです。

 

2つ目は、朝の時間が有効活用できていなかったことです。

起きるのが遅いだけでなく、運動もしないとなると、

私の場合、大抵その日は悪い方向へ流されてしまいます。

 

そして最後の1つは、やはり、アレなんですよ。

怠惰の話に毎度毎度出てくる、私の悪癖です。

 

そう、この壊滅的状況を招いた中核的原因は、

デジタルデトックスが全く上手くいってなかったことです。

画面をずっと眺めていました。何も考えず。受動的に。

それが多分、思考能力の低下を招いたんでしょうね。考えることは放棄してますから。

 

今はどうか?

大分回復しています。心が元気です。

(楽しそうでしょ!最近の記事に比べると今回は。)

 

明日とこれから先に向けてすべきことは、

上に挙げた3つの「人間を腐らせる要因」を取り除く過ごし方を取り入れて、

固定化することです。

 

ちょっと過去記事見直して、この腐敗的状況に終止符を打つことにします。

毎日の記録

8月13日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
2
7
8
4
無し
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
2
4
2
0

出来なかった良行動:読書1時間、デジタルデトックス、一日一善、入浴後ストレッチ、運動

未回収の良行動  :読書1時間×2、ジョギング20分、縄跳2000回

回収分の良行動  :無し

 

この日は、

「怠惰発生!3か月分の抑圧された精神が大爆発!」

って感じでした。良くはないですね。

 

それでは、また明日。