えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録 デジタルデトックスの改善

 記録 デジタルデトックスの改善

やり方がマズいと、努力の方向性が間違っていると、

望んだ結果が得られない、かえって状況が悪くなってしまうことがあります。

 

ことデジタルデトックスに関しても同じことが言えるような気がします。

最近はその効力を一切発揮せず、私は電子機器に呑まれていました。

なんのための良行動なのか...

 

ともあれ、こうなったのはそのやり方がよろしくなかったわけであり、

改善を図っていきたとい思うのです。

 

以前は「使用時間の矯正」を中心にしていましたが、

それだと時間ばかりを気にするだけで、

デジタル機器の良い使い方が出来ない気がするので、

「使用方法の制限」を主眼としていきます。

 

以下にデジタルデトックスに関してすべきことを策定しました。

 

  • ブログの記事は朝に書く

夜にPCを触らないためです。

 

  • 夕食前にデジタル機器の電源を落とす、夕食後は画面を使う作業は避ける

夕食後は著しく自己統率力と思考能力が低下する場合がありますので、

「触らない」という決意を夕食前に予めしておくのです。

代わりに英語の勉強でもしましょう。

 

  • スマホの1日の使用時間を確認する

電源を落とす前に確認します。なるたけ短い方がいいですね。

 

  • 週1はスマホを一切使わない日を設ける

こういう日も大事ですよね。一時期、一切使わない状況を創り出しましたが、

そのときは頭が冴えて集中できたことがあったので、

多分、良い効果があるんじゃないかと感じているのです。

 

...大体こんな感じですかね。

あとはその他の良行動との相互関係を利用したり、

「何時に何をするのか」といった時間の固定をしたりして、

デジタルデトックスを補強していきます。

 

うーん、やはり難しいですね。

ここまで人の生活の深い部分に関わっているとなると。

恩恵を受けつつも、害悪を避けるために工夫を凝らしていきます。

 

毎日の記録

8月15日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
4
9
10
7
無し
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
7
1
9
2000
30

出来なかった良行動:無し

未回収の良行動  :無し

回収分の良行動  :読書1時間×3

それでは、また明日。