えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

良行動継続チャレンジ 8月12日→9月10日

f:id:watoma:20190813103044j:plain

 

継続に必要な要素、私の中でのその答えは、

自分に対する信頼忍耐力自己管理能力にあると思います。

 

2ヶ月良行動継続チャレンジは終わりましたが、継続が終わるわけではありません。

私の挑戦はまだまだ続くのです。


目次


新しい継続チャレンジ

さて、昨日(8月12日)から新しい継続チャレンジを始めることにしました。

毎度のことです。

 

今回は、確実な目的を持って取り組んでいきたいと思います。

前回と前々回は目標がフワッとして、

どうもやる気に欠けてしまうことが多いでしたので。

 

どんな良行動をしていくのかを見ていきましょう。

良行動の項目

  1. 運動(ジョギング20分、筋トレ懸垂、縄跳)
  2. 瞑想15分
  3. 読書1時間
  4. 入浴後ストレッチ
  5. 食事制限
  6. 詳細な記録
  7. ブログの記事を上げる
  8. デジタルデトックス
  9. 一日一善

 

若干減らしました。このぐらいが丁度いいです。

あまりにも生活の中を良行動で占めてしまうと、ストレスになりますので。

2ヶ月良行動継続チャレンジの終盤の不安定さはそれが原因です。

 

表面上は変わってませんが、やり方を変えたところがあるので、

そこについて見ていくことにしましょう。

 

1~4,8と7について

1番を除いて前回と同じです。

 

1番の「運動」はジョギング20分、筋トレ、懸垂、縄跳をやることにします。

HIIT→筋トレにして、懸垂と縄跳を追加しただけですね。

正直、これが結構しんどいので心配です。

 

そして1~4が出来なかった場合は後々に回収することにします。

 

7については、これからの記事についてです。

「詳細な記録」をメインに書いていきます。

 

ブログの書き方が大きく変わるかもしれません。

 

その他

勿論、これらの良行動を継続することが主軸となりますが、

それ以上に「変化に飛び込むこと」を、

何でもいいので取り組んでいきたいと思います。

 

まぁ、表面上完璧な方法をこなすより、

中身のあることをしていきたいと思っているので、

その影響で良行動が度々失敗するかもしれません。

 

 今までは「良行動の死守」が第一でしたので、

正直心の余裕があまりありませんでした。

 

これからは「縛り付けてやる」のではなく「楽しんでやる」ようにして、

もっと気楽にやっていくつもりです。

 

毎日の記録

8月12日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
1
8
9
8
無し
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
7
8
7
3000
37

出来なかった良行動:無し

未回収の良行動  :無し

回収分の良行動  :無し

それでは、また明日。