えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

2ヶ月の間、「人生の質を高める行動」を継続するとどのような変化が現れるか? ー結果編その1ー

f:id:watoma:20190811222005j:plain

 

何かしらの行動を継続していれば「変化」事態は訪れるでしょう。

 

それが、どのようなものなのかは、人それぞれかも知れませんが。

今回は、2ヶ月良行動継続チャレンジの結果について書いていきます。


目次


「人生の質を高める行動」の目録

おさらいです。これがその取り組んだ良行動です。

  • ジョギング20分
  • HIIT(high interval intensity training)
  • 読書1時間
  • 瞑想15分
  • 入浴後ストレッチ(片足前屈、開脚、前屈、伸びそれぞれ30秒)
  • 食事制限(菓子、ジュース、揚げ物、不可。野菜を多く食べ、水を多く飲む)
  • 一日のうちに考えたことや感じたことの詳細な記録、日記(ノートに)
  • 音読20分
  • ブログの記事を上げる
  • デジタルデトックス(時間制限はなし、不要な使用をしない)
  • 一日一善

赤文字毎日取り組むもので、

緑文字3日に1度くらいの頻度で取り組むものです。

(ただし緑文字の項目は毎日取りくんでも良いとする。)

 

緑文字は3日に1度という頻度で行うつもりでしたが、

最終的には毎日取り組むことになりました。

 

そして、ジョギング20分、読書1時間、HIIT、瞑想15分、音読20分が、

出来なかった場合には後日に、

出来なかった分を加算して行う(回収)ようにしていました。

 

他にも細々とルールを決めていたようなので、

気になる方は以下の過去記事を見てみて下さい。

watoma.hatenablog.com

良行動、出来たこと出来なかったこと

 

まず2か月間見事に1度もサボらずに毎日継続出来た良行動がたった1つあります。

 

それは、

  • ブログの記事を上げる

です。

 

まさか、この良行動が2ヶ月続くとは...

最初は3日に1度の頻度のつもりでしたので、これには少し驚きですね。

 

次に、記録から出来なかった良行動の総数を見ていきましょう。

(ところどころ記録が抜けているので正確な数字ではありません)

 

  • ジョギング20分     →    4回
  • HIIT           →    3回
  • 読書1時間         →    9回
  • 瞑想15分        →    11回
  • 入浴後ストレッチ    →    4回
  • 食事制限        →    7回
  • 詳細な記録       →    5回
  • 音読20分        →    3回
  • デジタルデトックス   →    18回
  • 一日一善        →    2回

 

結構、出来ていないんですね...これじゃ「検証」といえるのか?

そしてデジタルデトックス瞑想が悪目立ちしてますね!

いや~、一番力を入れた良行動が出来ていないとは皮肉なものです...

毎日の記録

8月10日の記録

継続日数
一日の総合評価
精神状態良好度
身体状態良好度
出来なかった良行動
60
5
4
3
6つ
快朝度
ストレス度
自己統制力
縄跳回数
懸垂回数
10
6
2
0
0

出来なかった良行動:ジョギング20分、HIIT、瞑想15分、一日一善、音読20分、詳細な記録

未回収の良行動  :ジョギング20分、HIIT、瞑想15分、音読20分

回収分の良行動  :読書1時間×2

 

継続は終わらない。

最終日のくせに全然出来てないという。有終の美は飾れなかったようです。無念。)

 

それでは、また明日。