えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年12月15日)*「落ち着いてる」とよく言われる

記録(2022年12月15日)

読書1時間 ◎(計1時間)
瞑想15分

◎(計5分)

運動
  • ジョグ15分
  • 日替わりプッシュアップ100回
    • タックプランシェプッシュアップ100回
  • Bring Sally Up Abs Challenge 4 min
未回収分

読書504時間(12月の読書時間計15時間)

読んだ本
起床時刻

6:10起床

 

12月の目標

  • 片手懸垂1回以上出来るようになる(ボトムポジションから無反動で)
  • 夏目漱石草枕』書写継続
  • 山上瞑想継続
  • 8パック(バイシクルクランチとマウンテンクライマーツイストを反復)

 

「落ち着いてる」とよく言われる

 

最近の変化(?)なのか初めて会う人に同じように、

「落ち着いてますね」と言われるようになりました。

以前にも増してそういう傾向が強まったのだとすれば、

何かしら要因が生活の中にある筈ですし、なんとなく見当もついてます。

 

  • 茶店巡り(落ち着いたお店でゆっくりする時間を積極的に取る)

間違いなく、この習慣が私の落ち着き度合いを高めています。

 

やはり人は習慣の生き物で、繰り返したこと繰り返した分だけ、

無意識に繰り返し続けます。

「環境」とかなり大きな枠組みで言いますが、

この環境がやはり人格、思考、行動、その他の一挙手一投足を決定します。

なかなか難しいですが、自身にとって好ましい環境や、

その場に居ることで自分の欠点に気づき改善できる環境に、

意識的に身を置くのは大事です。

 

それでは、また明日。