えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年4月26日)*感情の伝播

記録(2022年4月26日)

読書1時間
瞑想15分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

ストレートバーディップス100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Squats→V-Up)各60秒計3分

未回収分

読書687時間

読んだ本
  • ジャン=ルイ・ガイユマン『ダリ シュルレアリスムを超えて 』 遠藤ゆかり訳(読了)
  • 吉峯幸太郎『催眠のすすめ』
起床時刻

5:00

感情の伝染

最近は不調でどうにもイライラしがちでした。

なるたけ、自身の不快さを表には出さないようにはしていましたが、

そういう状態に在るだけで少なくとも自分の外側にも発信されていた筈です。

 

顕著な表れ方ではなくとも、ちょっとした言葉遣い、トーン、視線、表情、動き...

などなどに不快な感情が載ってしまっていただろうと思われます。

 

周りの人々に良くない影響を与えていたかもしれません。と言うのも、

感情はいともたやすく周りに伝播するからですね。

 

少なくとも周りに誰かがいる環境においては不快な感情を増幅させない、

寧ろ少しばかり楽しく過ごせるように心掛けねばと反省しました。

 

これも全て「ゆとり」や「余裕」に繋がる話だと思います。

まだまだ私にはそういったものが備わっていないようですね。

 

それでは、また明日。