えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年4月25日)*どの面倒を習慣化するか

記録(2022年4月25日)

読書1時間
瞑想15分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Squats→V-Up)各60秒計3分

未回収分

読書687時間

読んだ本

どの面倒を習慣化するか

習慣化において重要なのは、どれだけ継続の負荷を少なく出来るかにあると考えます。

いくつもの習慣を同時に身につけようとして失敗するのは、

継続のための負荷が限りなく高くなる状態に身を置くため、

身心が耐えられなくなるためでしょう。

 

習慣化の際に最初にすべきなのは、現在の状況から余計な習慣を取り去ることです。

そして、その後に継続する(=負荷を与える活動)を厳選し、

努力を要さずに毎日できるように取り組んでいかねばなりません。

 

「継続したら良さそうだから習慣化を試してみよう」という考えだと、

余計な負荷を生んで生活スタイルの中に不調和を生む可能性があります。

 

結局、習慣と言ってもそれは1つの「面倒」であるとも言い換えられるわけですから、

どの「面倒」が今の自分にとって本当に重要なのかを見極め、

実践していかなければならないようです。

 

今の私は早起きが出来ていないんですよね。

そして、早起きができなくなると見事に生活の質がガタ落ちしてしまいます。

 

といった経緯から現在の生活に対して、

  • ブログの記録に毎日起床時刻を記入する

という習慣を追加します。

 

やや面倒ではありますが、これで早起きが永久的に続けられるならば、

やった方が絶対良いと判断しました。

 

年4月26日より起床時刻を記録することにします。

 

それでは、また明日。