えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年3月21日)*瞑想時間を15分に戻す

記録(2022年3月21日)

読書1時間 ◎(計3時間)
瞑想3分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Squats→V-Up)各60秒計3分

未回収分

読書679時間

読んだ本

瞑想時間を15分に戻す

表題の通り。3分やるよりも、15分。座って呼吸に集中し瞑想。

これをコンスタントに続ける方が大事だと思い直しました。

ということでルーティンとしての瞑想時間を15分に戻します。

 

感覚的な話ですが、

  • 落ち着いた環境の中で
  • 座って(私の場合は胡坐をかいて)
  • 何かを聴きつつ(ソルフェジオがお気に入り)
  • 呼吸に集中するやり方で、
  • 15分程度、またはそれ以上の長さを
  • 毎日コンスタントに行う

 

肝となるのが、適切なやり方をコンスタントに長期的に続けられるかどうか。

また、最近気づいたのですが、長期の瞑想は人格を変質させるみたいですね。

 

改めて瞑想のやり方についての記事を書いてみます。

 

それでは、また明日。