えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年3月20日)*物を300個手放す、其の四

記録(2022年3月20日

読書1時間
瞑想3分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Squats→V-Up)各60秒計3分

未回収分

読書681時間

読んだ本

物を300個手放す、其の四

今は2022年3月21日、18時23分。

物を300個手放そう、ということで昨日からカウントして135個目です。

 

着るものに関して、冬着が一着になっちゃいました。

何だか愉快に感じて、大声を出して笑ってしまいましたね。

でも好ましく感じるのでこれで良いのでしょう。

 

さて、残り165個。何をどう手放すか。これを考えていくのがなかなかに面白い。

中毒性がありますね。「無い」という状態がこの上なく快適であるようです。

 

しかしまぁ、流石にですね...

「これ以上は手放すもんないだろ」というラインを超えてしまいましたので、

なかなかカウントが進みませんね。

現在の価値観ではここが限界なんでしょうか。

 

断捨離の合間は、簡易的な書写をしています。

 

書道三体辞典の平仮名・片仮名の頁を開き、裏紙を敷いて上から文字をなぞります。

そうしていると、ふっと思い浮かぶんですね。

「あ、あれ手放しても良いんじゃね?」と。

 

思い立ったが吉日。本当に手放せるものか検討を始めます。

大体は「手放す」方に答えが出てしまいますね。

そして、また手放す物が思いつかなくなって....それを数日間繰り返しています。

 

 

久方ぶりにミニマリスト関連の動画を見てみました。

あそこまでさっぱりとしていられるのは本当に凄いことだな、と感銘を受けました。

清々し過ぎて憧れてしまいます。あのような生き方を望んでいるようですね。

心が望むままに進むとしましょう。

 

それでは、また明日。