えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年3月2日)*作曲と評価に関して

記録(2022年3月2日)

読書1時間
瞑想3分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Mountain Climber Twist→V-Up)各60秒計3分

未回収分 読書667時間、瞑想6分
読んだ本

無し

作曲と評価に関して

少し前まで、作った曲に関してもっと見て欲しいな、とか、

コメントが欲しいなとか、良いねして欲しいな、とか...

とかく評価されたがってたんですけども、そういう気持ちが薄れてきました。

 

「技術・知識・センスなどが未熟である」という自覚から、

「今、評価されても仕方が無いなぁ」と考えるようになったのが理由です。

 

例えば、曲を作ってそれが滅茶苦茶評価されたとしましょう。

今の状態でそうなった場合、次回も評価されるに足る良い曲を作れるか。

再現性の点で、否、難しいだろうと思われるんですよね。

 

偶然性に頼って作ったのであれば、それは割と博打みたいなもので、

内実の伴う作曲になっていないんじゃないかなぁ、と。

これは完全に私の作曲に関する考え方ですね。

 

特にここ最近作った曲は、同じような音色、同じような展開、

同じような雰囲気、と凝り固まった作曲となってしまって、

作曲自体に対して窮屈さを感じていました。

 

様々なジャンルの曲を聴き、作曲関連に関して勉強をしつつ、

コンスタントに作っていけば良いや、ということでやっていきます。

ひとまず、練習として50曲ぐらい(残り25曲分程度)作ります。

 

それでは、また明日。