えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年2月14日)*4時台起床、私は戻ってきたぞ

記録(2022年2月14日)

読書1時間
瞑想3分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Mountain Climber Twist→V-Up)各45秒計3分

未回収分 読書655時間
読んだ本
  • ジュリア・キャメロン『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』菅靖彦訳

4時台起床、私は戻ってきたぞ

1月の中旬ごろから、4時起きが出来なくなっていました。

 

そもそも4時起きをしていた理由は、

  • ただ4時起きするだけで1日の質が格段に上がる
  • 趣味(作曲)の時間を朝一番に確保したかった

といった目的からでしたが、

モチベーション低下・疲労蓄積・気温などの要因で徐々に起きれなくなりました。

 

ちょっと無理してたんでしょうね。無理は続かないものです。

最近ようやっと調子を取り戻したので、再度、4時起きを始めたいと感じました。

 

4:00に起きるのはちょっと厳しい...

4:30ならばまだ大丈夫そうだ、ということで、改めて4時台起床にトライです。

 

今回は「持続する早起き」を目指しています。

続くということは無理がない、ということですからね。

 

  • 時間的な余裕(就寝前と起床後の時間の)
  • 純粋に楽しめること、ワクワクすること

などを盛り込めれば、どうにかなる筈です。生活を調整していきます。

 

それでは、また明日。