えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年2月13日)*ピアノ、両手で弾くのは難しい

記録(2022年2月13日)

読書1時間
瞑想3分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Mountain Climber Twist→V-Up)各45秒計3分

未回収分 読書654時間
読んだ本
  • ジュリア・キャメロン『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』菅靖彦訳

ピアノ、両手で弾くのは難しい

数日前にmidiキーボードを買いました。

ひとまず、好きな曲を弾けるようになりたいのでyoutubeの動画を見つつ練習中です。

 

これまではDAWのピアノロール上で、

「ピアノの音というもの」「音の繋がり方」「リズム」などを理解していました。

 

しかし、実際にピアノで弾くとなると、それらの感じ方が全く異なってきますね...

とても新鮮で刺激的です。楽器を弾くのってこんなに楽しいのですね。

 

「何だこれは!?」と一番強く感じているのは、

「同時に両手で弾くこと」です。

 

左手ではコードを右手ではメロディーを弾きますが、それぞれリズムが違っています。

 

例えば、右手では「タンタンタンタン」と弾いている時に、

左手では「タンタタターン」と弾く、というような感じです。

 

いざ弾こうとなると脳がバグりますね。

滅茶苦茶な所を同時に弾いてしまって「ジャァーン!(不協和音)」、

トーンクラスターと化してしまいます...

 

練習と慣れで弾けるようになるのでしょうが、いやはや難しい。

でも、楽し面白しですね。

 

楽器の練習は音楽をより全身で直感的に理解できる方法だなと感じています。

楽しんでやっていきましょう!

 

それでは、また明日。