えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年2月11日)*midiキーボードを買いました

記録(2022年2月11日)

読書1時間
瞑想3分
運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Leg raises→V-Up→Trunk Curl→russian twist)各20秒1回計3分

未回収分 読書652時間
読んだ本
  • ジュリア・キャメロン『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』菅靖彦訳

midiキーボードを買いました

本を売ったのは、midiキーボードを購入するためでした。

今年は1 in 2 outの法則が働いているので、それを前持ってやっていたのです。

 

余談。一般的な1 in 2 outは「物を1つ購入したら、物を2つ手放す」です。

が、私は「物理的空間を購入物分の2倍増やす」という独自ルールを採用しています。

(1 in 2 outを適用しているのは日用品・食料以外)

 

例えば、靴を買ったとしたらその体積の2倍分の所有物を手放す、という感じですね。

 

この過激な1 in 2 outを実践し続けると「物を買う度に空間が増大していく」

という字面だけでは摩訶不思議な現象が起こります。

そして遂には、目標の虚無部屋が完成するわけです。我ながら良い考えであります。

 

 

閑話休題

どのキーボードを買えばいいのかさっぱり分かりませんでした。

なので、鍵盤が49個あり評価の高い物を適当に選んで購入しました。

(買い物に関しての反省ですが、こういう事前調査はしっかり行うべきですね。)

 

直ぐに届いたので、すぐに遊んでみました。その感想です。

  • 当たり前だが、全然弾けない
  • ピアニストは高度な技術を有する職人であると理解した
  • DAWのピアノロール上で音を出すのと、実際に鍵盤で音を出すのは完全に別物
  • コードを実際に弾くと、音がどう変化していくのか分かりやすい
    • コード理論を学ぶのにはビジュアル的に分かりやすいかも?
  • 高音質のピアノ音源を使うと滅茶苦茶に弾いても楽しい

 

とても新鮮な気分です。

考えるとワクワクする、あの愛おしい感覚がこのmidiキーボードに顕現しています。

好みの曲が弾けるようになると、なおさら楽しいのでしょうね。

 

良い買い物をしました。弾き方の練習をしつつ作曲に使っていきます。

 

それでは、また明日。