えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年1月24日)*「余裕」を作る実践

記録(2022年1月24日)

読書1時間

瞑想3分

運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回

ブルガリアンリングディップス150回、チンアップ50回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Leg raises→V-Up→Trunk Curl→russian twist)各20秒1回計3分

未回収分

読書643時間

読んだ本

「余裕」を作る実践

  • 余計な規則を設けて自ら余裕をなくすような考え方をしている

 

モーニング・ページを書いていて気づきました。早速効果が表れ始めましたね。

 

とかく、規則を作ってそれを正しいと思い込み、何か違和感を覚えながらも続ける。

余計な努力ばかりして、余計に疲れようとしている。そんな嫌いがあるようです。

 

今年の目標にあったように、積極的に余裕を作っていくつもりです。

ので、まずは現時点で余裕を奪っている活動を止めることにしました。

 

今更気づいた余裕を奪っているものとそれに対する対策

  • 瞑想15分
    • 座って行う瞑想は3分で良い。瞑想は歩きながらでも出来る。
      • 瞑想時間は3分へ
  • スワイショウ
  • 英語学習
    • なあなあなリスニングしかやっていない、わざわざ書くことではない
      • 英語学習の項目を消去
  • 朝の運動
    • 最近、懸垂とストレートバーディップスをやっていたが、きつくて続かない。楽しさ<辛さ、という状態になっていた。あと、忙しい朝に時間を使い過ぎている。(色々込みで1時間ぐらいかかる)30分以内で全てが終わるように、朝の運動はジョグ20分と腹筋トレ3分(これまでの半分)で良い。

 

ついでに、今年の目標の94番目、

  • 自分自身についてノートの記録やモーニングページでさらに深く分析する、無意識的に捕らわれている現時点では見えない呪縛を発見して取り除いていく

も達成しましたね。

 

まだまだ気づいていない呪縛がある筈です。見つけて余裕を確保していきます。

 

それでは、また明日。