えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2022年1月23日)*モーニング・ページを開始

記録(2022年1月23日)

読書1時間

瞑想15分

英語学習1時間

ブログ更新

運動

ジョグ20分、日替わりプッシュアップ100回、

ブルガリアンリングディップス150回、チンアップ50回

HIIT(Bicycle Crunch→V-Up→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Leg raises→V-Up→Trunk Curl→russian twist)各20秒2回計6分

スワイショウ

 200回(計46100回)

未回収分

読書643時間

回収分

無し

読んだ本

モーニング・ページを開始

  • ジュリア・キャメロン『ずっとやりたかったことを、やりなさい。』菅靖彦訳

この本に書かれている創造性を回復させるワーク。その名もモーニング・ページ。

 

やり方

  • 朝一、A4ノート3頁分を手書きの文字で埋める
    • 書く内容は何でもよい、取り敢えず何か書く

 

このワークの目的は、脳に蓄積された不要なものの排除、

また、保守的で現実主義な理性の力を弱める、とのことです。

 

普段からノートの記録による素晴らしい効果を体感している身として、

直感的に「これは是非ともやるべき、やらざるをえない!」と思ったので、

実践することにしました。一応、継続を今年の目標としても掲げています。

 

というわけで初日。

3頁まるまる埋めるのに1時間かかりました。(笑)

本には「いつもより30分早く起きて30分でモーニング・ページを書こう」、

みたいなことが書いてありましたが、

あの果てしなく広い紙面を文字で埋めるのはそう簡単ではないですよ。

そういう大変さはありましたが、新鮮で「面白い!」とも感じました。

 

最低1週間は本に書かれてあるやり方に則って行います。

もしかしたら、慣れの問題で30分で書けるようになるかも分かりませんからね。

しかし、もし、暫く続けても時間的に厳しく感じるようであれば、

自分なりのアレンジを加えることにします。継続はしますけどね。

 

それでは、また明日。