えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年9月19日)*「外郎売」の音読で滑舌と声の通りを改善してみる

記録(2021年9月19日)

読書1時間

瞑想15分
英語学習1時間

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回、マッスルアップ50回

HIIT計6分(Bicycle Crunch→Reverse Lunge→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Knee to Elbow→Flutter Kicks→Trunk Curl→russian twist)各40秒

スワイショウ

 0回(計45300回)

未回収分

読書664時間、瞑想75分

回収分

無し

読んだ本

 

9月の目標

  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

外郎売」の音読で滑舌と声の通りを改善してみる

滑舌が悪く、そして声の通りが悪いことを気にしていたので、

自主的なボイトレで改善してみます。

 

レーニングとして選んだのは歌舞伎の演目である外郎売(ういろううり)の音読。

この演目の冒頭に「外郎を飲むと健康で、めちゃ滑舌良くなるよ!」、

外郎売がの早口言葉をのべつ幕無しにべらべら喋ります。

これを音読すると滑舌が良くなって声が通るようになる...らしいです。

 

四の五の言わずに実践です。取り敢えず3回音読。

早口言葉というものは以前から特段得意ではありませんでした。

ですので途中途中つっかえまくりです。

どもって5~6回言い直した箇所もありましたね。

いやはや難しい。基本、喋らないので、尚更こういうのは不得手ですね。

しかし、それが意味するのは大きく改善できる見込みがあるということです。

我ながらポジティブシンキングだ。

毎日1回ずつでもハキハキと音読しておけば効果が表れそうです。やっていこう。

 

それでは、また明日。