えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年9月18日)*耳コピに挑戦

記録(2021年9月18日)

読書1時間

瞑想15分
英語学習1時間

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回

HIIT計6分(Bicycle Crunch→Reverse Lunge→Hollow Body Rock→Mountain Climber→V-Up→Knee to Elbow→Flutter Kicks→Trunk Curl→russian twist)各40秒

スワイショウ

 0回(計45300回)

未回収分

読書664時間、瞑想75分

回収分

無し

読んだ本

 

9月の目標

  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

耳コピに挑戦

DTMに関して調べ物をしていると、

「楽曲作成を上達させるには耳コピをしよう!」とよく見聞きします。

しかし私は「いや、耳コピとか無理だろ...」と思ってやったことはありませんでした。

聴いたものを打ち込むには音楽の経験とか絶対音感が無いと厳しくないか、

と端から諦めていたんですね。

 

しかし、それでは作曲の幅はなかなか広がりません。

 

ということで玄人のエッセンスを吸収しつつ、

耳やら技術やらを向上させるために耳コピに挑戦しました。

 

 

米津玄師さんの「飛燕」の一番のメロディーのみですね。

ところどころちぐはぐな音になってます。

「この音どこが鳴ってんだ?」と、苦戦しました。

曲の中の音全てをフルバージョンで耳コピするのは高度が技術が必要なようです。

 

やってみて思ったこと。耳コピはめちゃくちゃ勉強になる。

自身の曲作りの幅が広がると確信しました。

これからも、好きな楽曲を耳コピしていきたいと思います。

 

それでは、また明日。