えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年8月12日)*久々にゲームをした感想

記録(2021年8月12日)

読書1時間

瞑想15分

英語学習1時間

ブログ更新
運動

ジョグ20分、プッシュアップ100回

HIIT計8分(Squats→Hollow Body Rock→V-Up→Flutter Kicks→Trunk Curl→russian twist)各40秒×2

スワイショウ

 0回(計44800回)

未回収分

読書635時間、英語学習71時間、瞑想15分

回収分

無し

読んだ本 無し

*8/12、13。6時起床叶わず。7~8時ごろ起床。夜更かしは身体に堪えますね。

8月の目標

8月の目標

  • 未読了分の下記の三冊を読み終える
    • 中村啓信訳注『新版 古事記 現代語訳付き』(6/18~)
    • ダニエル・カーネマン『ファスト&スロー あなたの意思はどのように決まるか? 上』村井章子訳(7/8~)
    • Daniel Kahneman『Thinking, Fast and Slow』(2020 9/8~)
  • 英語学習未回収分全回収
  • ストラドルプランシェ3秒静止達成
  • 夕飯後はPC・スマホを一切使わない
  • 毎日、記録以外の事柄を記事に書く

久々にゲームをした感想

 

早めのお盆休みに入って、本日の8月13日金曜日で3日目です。

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。私は2日間ゾンビと闘っていました。

 

このセリフ良いですね。遅刻の言い訳に使えそうです。

「ごめん!🙇ゾンビと闘ってるからちょっと遅れるかも!」みたいに。

おいおい、お前だけパラレルワールドに飛ばされてんじゃん、って感じで面白い。

 

話が逸れました。そうです、私はこの2日間ゾンビと闘っていたのでした。

 

久々に、おげゑむを楽しんだのです。

プレイしたのはsteamで公開されているゾンビサバイバルゲームのUnturned。

こんな感じのゲームです。

f:id:watoma:20210813092221p:plainf:id:watoma:20210813092634p:plainf:id:watoma:20210813093006p:plain

(馬鹿でかいゾンビと夜を徹して闘っている図)

「ゾンビサバイバル要素を強化したminecraft」と言えば内容が伝わるかも知れません。

 

 

ふと、昔にやっていたことを思い出して、やりたくなったのでプレイしました。

 

 

ゲームに関しては過去に「健康と時間を捧げて勤しみ後々それを悔やんだ」、

という苦い経験があるので避けています。ハードを持たずスマホゲームもやらない。

それが現在のゲームに対する距離感、私のスタンスです。

 

2年前までは「良い習慣と良い人生のためにはゲームはいらない」と、

完全に敵視して封印していましたが、徐々に肝要になってきました。

「ゲームは悪だ」という価値観が「ゲームを遊ぶ人間次第」に変わったのでしょう。

 

...ということで、

消去したsteamのアカウントを再度作ってソフトをインストールし、

8月11日の水曜日、時刻は12時7分、unturnedを始めました。

 

さて、私は一度ゲームをやりだしたら止まらないタイプです。

(そういう性質も自覚していたので避けていました。)

 

案の定、ドハマりしました。ノートの記録も読書もほっぽって励みました。

日付が変わり朝の3時30頃、ようやく切り上げて就寝。

 

8月12日の木曜日、7時30分頃起床。体重を測定し栄養を補給しつつ、

引き続きゲームに精を出し続けます。そして18時頃終了。

 

書いてある通り、ノートの記録を一切していなかったので、

今初めて昨日までの出来事を客観的に見直しています。

 

感想:驚異的だなぁ。

 

私がゲームをプレイすると滝のようにドーパミンが分泌されるんでしょうか。

睡眠時間が4時間でも、数時間ぶっ続けで画面を睨むとは。めっちゃ元気。

私に対してゲームは影響力が甚だしく大きい、ということが改めて認識できました。

そらまぁ、自制心が弱い状態だったら中毒になりますわ。

 

もともと実験的にゲームをプレイするつもりでしたので、

遊んだ後はソフトをアンインストールしました。

多分、PCに入れたままだとプレイし続けますのでね。

さらば、steam。さらば、unturned。お盆の非日常、ゲーム体験でした。

 

ノートの記録や読書、瞑想に英語学習などが滞っていますので、

今からそれらをやっていきます。

 

それでは、また明日。