えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年6月16日)*精神的・時間的余裕を得るために起床時間を早めたい

記録(2021年6月16日)

読書1時間

瞑想15分

英語学習1時間

ブログ更新
運動

ジョグ20分、ハンドスタンドプッシュアップ100回

HIIT計4分(Squats→Mountain Climber→Knee to Elbow Plank→Rainbow Plank→Side Leg Circles left/right→Bicycle CrunchHollow Body Rock→Feet Elevated Crunch→Trunk Curl→V-Up)各20秒

スワイショウ

 100回(計39500回)

未回収分

読書615時間、英語学習89時間

回収分 無し
読んだ本
  • 読書猿『独学大全 ー絶対に「学ぶこと」をあきらめたくない人のための55の技法』
  • 池田光『中村天風 怒らない 恐れない 悲しまない』

精神的・時間的余裕を得るために起床時間を早めたい

f:id:watoma:20210616203248p:plain

あんなに苦手だった早起きが1ヶ月以上続いていることに気づきました。

夜更かししても6時台には起きよう、と自然に思えるようになってきています。

人は無自覚にでも成長するようですね。

 

ただ、朝が慌ただしい。

と言うのも、1日の活動を最適化するよう調整した結果、

様々な活動を朝にぶっこむことになり、

尋常でない速さで時間が過ぎ去るという状況が形成されてしまったのです。

時間的・精神的余裕という面では、今の在り方はあまりよろしくありません。

 

そんなわけで、最近はなるたけ早く寝て、もっと早く起きたい、

という傾向が私の中で強まりつつあります。

 

時間をもっと上手く使えれば、それも可能になる筈です。

環境を良い感じに早寝早起きできるよう調整してやれば良いわけですし。

 

個人的に「ナイス!」だと思う早寝のための工夫

  • 入浴前にスマホ・PCの電源は落とす
  • 入浴後すぐに歯を磨く

私の場合は大体これでどうにかなる気がしています。

「時間を無駄遣いしそうになったら速攻でデジタル機器の電源を切る習慣」

これを確実なものにすることが当面の課題となりそうです。

 

それでは、また明日。