えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(2021年5月31日)*5月の振り返りと6月の目標

記録(2021年5月31日)

読書1時間

◎(計3時間)

瞑想15分

英語学習1時間

ブログ更新
運動

ジョグ25分、ハンドスタンドプッシュアップ100回

タックプランシェ10秒10回

サーキットトレーニン各30秒休憩5秒1セット計5分2回(マウンテンクライマー、ニートゥーエルボープランク、レインボウプランクサイドレッグサークル左右、バイシクルクランチ、リバースクランチ、トランクカール、Vクランチ

スワイショウ

0回(計36000回)

未回収分

読書613時間、英語学習80時間

回収分 読書2時間
読んだ本
  • 中村元『原典訳 原始仏典 下』338~356頁
  • 俊清『タオの気功』14~205頁(読了)
  • 仙頭正四郎監修『最新 カラー図解 東洋医学 基本としくみ』151~255頁(読了)
  • 山崎元・水瀬ケンイチ『全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド』88~239頁(読了)

5月の振り返り

5月の目標

  • 読書未回収分611時間→590時間へ
  • バックレバー5秒静止

 

達成、不達成で振り返ります。

 

  • 読書未回収分611時間→590時間へ

 不達成。未回収分611時間→615時間と逆に増えました。

忙しかったり、精神的に停滞していたり、本を読む気がしなかったりして、

「読書する」という軌道を作り出せなかったのが原因です。

生活自体に問題があったわけですね。今はそこを見直して修正中です。

また、時間に拘らず本の内容としっかり向き合うような読書をせねばならない、

というのが現在の読書に対する課題です。私の活動は形骸化しがちですからね。

  • バックレバー5秒静止

5/20に一応達成しました。鉄棒より吊り輪の方が簡単な気がします。

課題としては、精度を上げ静止時間を伸ばすことですね。

安定してきたらワンアームバックレバーにも挑戦します。

読んだ本

読書未回収分は610時間(4/30)→613時間(5/31)となりました。

-3時間分の回収+1日1時間の読書×31=計28時間、本を読んだようです。

 

以下、読了分です。

  1. フリオ・リャマサーレス『黄色い雨』木村榮一訳(4/23~5/5)
  2. 三島由紀夫『不道徳教育講座』(5/6~5/14)
  3. V・E・フランクル『それでも人生にイエスと言う』山田邦男・松田美佳訳(5/15~5/21)
  4. 馬場紀寿『初期仏教 ブッダの思想をたどる』(5/21~5/29)
  5. 仙頭正四郎監修『最新 カラー図解 東洋医学 基本としくみ』(3/22~5/31)
  6. 山崎元・水瀬ケンイチ『全面改訂 ほったらかし投資術 インデックス運用実践ガイド』(3/17~5/31)
  7. 孫俊清『タオの気功』(2/13~5/31)

 

以下、未読了分です。

  • Daniel Kahneman『Thinking, Fast and Slow』
  • 中村元『原典訳 原始仏典 下』

体組成の変遷

f:id:watoma:20210531083640p:plain

<現在の目標>筋肉量を50kgまで増やして、体脂肪率を一桁にする。

<現在の目標>筋肉量を51kgまで増やして、体脂肪率を一桁にする。(変更)

昨年4月→5月の体組成平均値の変化は以下の通り。

  • 体重(㎏):60.6→61.4
  • 体脂肪率(%):13.4→13.2
  • 筋肉量(㎏):49.7→50.5

体脂肪率はキープ。体重と筋肉量がちょっぴり増えました。

筋肉量が50kgを超えたので、目標の数値を51kgに変更します。

 

先月の何がこの変化を生んだのか。思い当たるのは...

  • ほとんど毎日、食事を3回(または以上)分けて摂取した
  • ハンドスタンドプッシュアップを毎日100回やった
  • ↑のインターバル(1∼3分程度)として、計25分のジョギングを行った
  • 腹筋のサーキットトレーニング(5分~10分)を大体毎日やった

以下、その詳細です。

食事大体3食

一時は、1日1食だ1日2食だ、と言っていましたが、現在は3食です。

朝(若しくはブランチ)と夜しっかり食べて、昼はぼちぼち、と言う感じ。

 

タンパク質としては、ゆで卵と納豆と豆腐をよく食べていたような。

あと、高野豆腐(乾燥)をおやつとして食べてます。

クッキーみたいで案外悪くありません。口内の水分が根こそぎ吸い取られますけどね。

糖質としては、バナナや白米と玄米を半々ぐらいで混ぜたものを常食してます。

食事に関しては、こんな感じでしょうか。

プッシュアップとジョグを併せて行う

有酸素運動と筋肥大は相性が悪い、というのは良く聞く話ですね。

それでも、「毎日ジョギングするわ」と決めて継続している以上、

その程度の理由で止めるわけにもいかんな、と頑固者な私は妥協策を案じていました。

ジョギングを毎日しながら、かつ効果的に筋肉量を増やすにはどうしたら良いか...

 

結果的に、

「ジョグを筋トレのインターバルにすりゃ、少しはマシになるのでは?」

と考え、プッシュアップとジョグを交互に行うトレーニングを実践しました。

 

大体朝の6:00以降に開始し、計40分ぐらいかかります。

ハンドスタンドプッシュアップは、負荷を変えつつ、

5~10回程度を繰り返して100回やります。

後半は、疲れ切っていてフォームが酷いです。

まぁ続けていれば、徐々に改善されていくことでしょう。

 

ジョギングとしての効果は薄れたのかもしれませんが、

私の目的に適うやり方になっているので問題も不満もありません。

寧ろ、プッシュアップとジョグをまとめて行えるので、

上手くやれば時短になります。多分、効率的(だと思いたい)。

腹筋のサーキットトレーニン

(HIITとサーキットトレーニングの定義がいまいち分かっていませんが、

「何となく後者っぽい」ということで記録にはそう書いています。)

 

腹筋をバキバキにしたい、という軽い気持ちで実践。

 

下のサイトを活用させてもらっています。

自分の好きなようにトレーニングが組め、なおかつシンプルで素晴らしい。

www.lovehiit.io

現在のメニューをこんな感じに組んでやっています。

f:id:watoma:20210531092709p:plain

 

頻度としては、1日に2回。大体トレーニングの終わりにやってます。

結果は、ちょっとお腹が引き締まって来たかな、という程度。

見た目に関して目覚ましい変化はありません。

ドラゴンフラッグが少しは出来るようになったのが一番の成果ですかね。

筋肉量の増加に寄与しているかは全く分かりません。

 

これと併せて鉄棒系の腹筋トレをEMOMでやれば凄まじい効果がありそうなので、

気が向いたら実践してみます。腹筋より前腕が先に限界を迎えそうですけどね。

 先月の怪我

  • 右手の小指の下の骨の痛み

4/20日より感じるようになったこの痛み。病院に行ってないので詳しいことは不明。

骨に異常がありそうです。ヒビでも入っているんですかね。

小指あたりに力を籠めるトレーニングをすると、やや痛みます。

それでも、徐々に良くなってきているようです。

あまり負担を掛けないようにして、自然治癒させます。

 

継続日数に関して(5/31時点)

f:id:watoma:20210531121445p:plain

  • ストレスや疲れからくる怠惰をどう回避するか
  • PC・スマホの利用時間を減らしたい
  • 食事制限がやや甘い、小麦の量を減らして野菜の摂取量を増やしたい

というのが課題でしょうか。

その他

  • 心身ともに疲れが溜まっていたように思われる
  • 精神力停滞と思考停止が続いていた、徐々に調子を取り戻しつつある
  • 毎日5000mg分ビタミンCを摂取するようになった(ひとまず5/26から7/1まで)
  • ビタミンCと合わせてトンカットアリ(粉末)を毎日約10g飲むようになった
  • 大体22:00~6:00起床の7~8時間睡眠、睡眠時間が短い日も多かった
  • Youtubeを再度封印、可処分時間の確保に成功、有効活用出来ているかは疑問
  • ノートへの記録をシャーペンから水性ペンに替えた
  • ノートの記録のフォーマット1週間分を休日に書いておくようにした
  • 下旬は先延ばしをしないように心掛けた、やるべきことは直ぐ取り掛かった
  • 英語学習とスワイショウをサボり続けている

6月の目標

  • 精神的負荷をかけずに物事を熟し怠惰を起こさない
  • フロントレバー10秒静止
  • アドバンスドタックプランシェ5秒静止

 

それでは、また明日。