えりまとの在る所

記録を綴って愉快に生きようと試みる

記録(11月13日)*カリステニクス、進展具合

記録(11月13日)

  読書1時間:◎

  瞑想15分:×

英語学習1時間:×
  ブログ更新:◎(朝)
     運動:バーティカルヒューマンフラッグ、テーブルフラッグ

       :バーティカルヒューマンフラッグ→ヒューマンフラッグ

       :ワンレッグフロントレバー→バックレバー

       :ジャンプオーバーマッスルアップ20回

 スワイショウ:0回

未回収の良行動:読書772時間、英語学習5時間、瞑想30分

回収分の良行動:無し

読んだ本

  • 飲茶『史上最強の哲学入門 東洋の哲人たち』48∼90頁

 

カリステニクス、進展具合

広背筋の怪我が治ってきてようやっと、

本格的にカリステニクスが出来る状態になってきました。

どの技がどの程度できるのか、ここで確認しておきます。

フロントレバー、ヒューマンフラッグ、プランシェ、バックレバー

フロントレバー(水平な棒に掴まって体を地面と平行にするやつ)に関して。

ワンレッグフロントレバー(片足曲げるやつ)が最大10秒静止できる程度です。

フォームを確認しつつ腰のあたりが落ちないように気を付けています。

怪我直前(9月頃)にはストラドル(開脚するやつ)が、

数秒出来ていたようですが...怪しい。かなり無理をしていたのかもしれません。

 

ヒューマンフラッグ(垂直な棒を掴んで体を地面と水平にするやつ)に関して。

怪我以前は筋力に左右でかなりの差がありました。

今は同程度の筋力になっています。

バーティカルヒューマンフラッグをメインにトレーニング中です。

地面に平行にして体を固定する感覚も(昨日)分かってきました。

8月の目標だった「ヒューマンフラッグを5秒維持」を今月中には達成したいですね。

 

プランシェ(腕で地面を押して体を浮かすやつ)に関して。

これの前前段階であるタックプランシェすらとんと出来ないです。

フロントレバーやヒューマンフラッグは、

感覚(力の加え方、必要な筋肉の稼動法など)が理解できているのに対し、

タックプランシェはそれすら分からない「?」な状態が続いています。

 

そこで攻略の仕方を変え、まずは逆立ち系統のトレーニングをすることにしました。

逆立ちは難易度が高くなっていくと、壁無しでプッシュアップやったりします。

凄いですよね。私は出来ませんけど。

 

プランシェは地面を押すことが重要だと見聞きしました。

多分、逆立ちプッシュアップ(壁無し)が出来るぐらいになれば、

その感覚もつかめて、プランシェに繋げられるんじゃないかな...と考えています。

 

まぁ現時点では壁が無いと足がすぐ落ちちゃうんですけどね。

これから練習していきます。逆立ちもかなり楽しいです。

 

バックレバー(フロントレバーの逆の奴、体の正面が下を向く)に関して。

最近練習し始めました。練習法としてはフロントレバーと同様に、

片足曲げて出来るようになる→開脚で出来るようになる→足を閉じて出来るようになる

...というような流れで習得すべきなんでしょうけど、

面倒なので最後のステップからやっています。

水平停止は出来ませんが徐々に足を下げられるようになってきています。

完成には時間がかかりそう。気楽にやっていきます。

その他

クラッチフラッグ。(脇で垂直な棒を挟み込んで体を水平にするやつ)

左右でかなり筋力差があるので、どちらも同程度出来るようトレーニング中です。

目標は30秒維持。

 

テーブルフラッグ。(片手で腰を支え片手で垂直な棒を掴むことで体を浮かすやつ)

先月末、トライして出来るようになりました。

比較的簡単な技なようです。

まだ数秒程度しかできないので、30秒ほど出来るようになりたいですね。

 

マッスルアップ。(上体を鉄棒の上に持ち上げるやつ)

ストレートバーディップス(説明が難しい)と組み合わせてやっています。

マッスルアップ1~3回→ストレートバーディップス10~15回を数セット、という感じ。

まだキッピング(足の反動をマッスルアップで用いること)が完全に抜けていません。

連続では、順手が10回出来るか出来ないか程度で、逆手が2~3出来るくらいです。

数ヵ月前は連続マッスルアップのトレーニングをしていましたが、

今はめっきりやってません。フォームを綺麗にするためにも、

「連続で何回出来るか」を重視して取り組みたいですね。

また、マッスルアップはいろいろ種類があるようなので挑戦していきたいものです。

 

ジャンプオーバーマッスルアップ。(マッスルアップしてから鉄棒を飛び越え、

くるっと回り、着地前に鉄棒を再度掴むやつ)ちょっとアクロバットな技です。

数ヵ月前から、密かにやりたいとは思っていましたが、

足を鉄棒に引っかけたり鉄棒を掴み損ねたりしそうだったので、

怖くてできませんでした。が、先月末、試しにやったら出来ました。

フロントレバーやバックレバー、プランシェなどと組み合わせてやってみたいですね。

 

挑戦したいと思っている技

  • スタンドオンザバー(マッスルアップしてから鉄棒の上に立つやつ)
  • 片手バックレバー(片手でバックレバーする奴)
  • プランシェ系スタティックスキル(タック・ストラドルプランシェ)
  • エアベイビー(片手で体を浮かすやつ)
  • マルティス(プランシェのもっと凄い奴)

...etc 

 

カリステニクスに関する進捗状況は以下の記事にて随時更新しています。

watoma.hatenablog.com

 

 それでは、また明日。